100メテオ、7秒台への道

そんなわけで、約束どおり、7秒台を出すコツみたいなものを。


まず、常時アクセルは必須です。右利きの人は左手でLボタンを、左利きの人は右手でRボタンをゲームが始まってから終わるまで、ずっと押しっぱなしにする事。絶対に離してはいけません。離すくらいなら、潔く死にましょう

で、ですね。まず、ゲーム開始と同時に全列打ち上げの準備に入ります。舞台のファイアム星は横7列のマップ。つまり5−3、もしくは4−4、もしくは3−5の連続起爆によって、一回で全列打ち上げが出来ます。初期配置によって使い分けましょう。イラストでは一番簡単な5−3型で解説。

まず、ゲームスタートと同時に打ち上げ準備に入ります。運が悪いと上手くいかないのですが、その時は諦めます(笑)

で、準備が出来たら、点火。ばしゅ〜ん!……と打ちあがりますが、火力が足りずにメテオの群が落ちてきます。なので、下に落ちきる前に第二次点火部分をスライドさせ、着地と同時に2発目が打ち上がるようにします。

2発目でも、やっぱり火力が足りないので、空中に浮いている間に3発目を起爆させます。ここで注意!3発目は心持ち、溜めてから打ち上げる。タイムで言うと7秒ジャストくらいに起爆させる。そうしないと、全メテオが打ちあがったのにクリアノルマが足りない……という事態に良くなります。私もよく、打ち上げたメテオの数が93とか97とかで涙します(笑)

なお、第3次点火は縦3個だと大抵一発で大丈夫ですが、横3個だと4発目が必要な場合が多いです。あと、一発目の発火が早すぎたと思った時は2発目の点火を遅らせると吉。

これで、7秒台、運が悪くても8〜9秒台。10秒を超える事は殆ど無いと思います。あとは、タイミングと運の勝負!諦めずに頑張りましょう!

図解