本日の日記 No.56

1.くやしい画像求む

昨日「消された〜」……と書いた記事が本日復活しておりました(^^;)そんなわけで、これを見て大笑いして嫌な事は忘れてしまおうっ!

http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1017.html

……まあ、鮮度は落ちてしまっているかもしれません(^^;


2.聞こえますか?

大人には聞こえない音があるらしいのですが……本当かな?

http://netafull.net/neta2006/014073.html

私はどちらかと言うと耳が遠い方なのですが(ぉぃ)この音はちゃんと聞こえましたよん。


3.残業代、引き上げへ 月30時間超のみ、少子化が後押し

http://www.asahi.com/business/update/0611/009.html

同省が企業を対象に行った05年度の実態調査では、一般労働者の平均的な時間外労働は月15時間で、9割近い企業で「30時間以内」に収まっていた。実際には、サービス残業などで時間外労働にカウントされていない例も多くあるとみられ、同省案がどこまで長時間労働の是正につながるかは不透明だ。

ここなんよ。制度をいくら改善しても、それを守らす仕組みがおざなりになったままでは何の役にも立たない。残業代を引き上げたら尚更サービス残業を強要してくる企業が増えてくるやん……。金額を上げる前にサービス残業を完全に無くすシステム、例えば、労組とかが無い企業や、あっても余り役に立っていない企業に働いている人が簡単に報告して、調査出来るシステムとかを整える方が先では無いかと思うのですよ。