本日の日記

日記

正式名称「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」(長っ!)前回の「脳トレ」に引き続き購入しました。



まずは個人情報やサインを入力。そして、最初の脳年齢チェック。声有りにした所、「後出しじゃんけん」(じゃんけんの拳と同時に「勝て」「負けろ」と指示が出るので、その指示に合う拳を声に出す)が出てきました。早速やってみる。




………。



(きゅぴーん☆)



おりゃーっ!ぐー!ぐー!ちょき!ちょき!ぐー!ぱー!ぐー……じゃなくて、ぱー!




……ぐはっ!慣れていない事もあって、結構間違えた(汗)さて結果は……。じゃん!



日記



む。年相応やなぁ。まあ、これはあくまで最初の判定。これから本格的なチェックに入ります(本番では問題が3問出題される。1日1回しか記録が残らない)。でやっ!「脳年齢チェック」!!


一問目は……また、「後出しじゃんけん」かいっ!まあいい。さっきやったからコツは掴んだ。ほれ、ぐーっ!ちょき!ぱーっ!ぱーっ!ぐ……じゃなくて、ちょき!

…………。一回目より早かったと思うけどどうだ!?(本番では3つ全部終わるまで結果が分からない)次の問題は……何だ?「5×5記憶」?うわ、記憶ものか……苦手やのに。

「5×5記憶」は字の通り縦5マス、横5マスのスペースに1から25の数字がランダムで書いてあるので、位置と数字を記憶するもの……あ〜、駄目だ〜。10くらいまでが限界だ〜……でもフィーリングでそこそこ出来た(ぉぃ)

最後は「連続減算」?なになに……ある数字から決められた数字を連続して引いていくのか……こういうのは得意だ。ほら、そこそこ早い。

さて、本格的なチェック終了。結果はどうだー!



日記



ちょっと上がった(喜)


 * * * * *


他にも「トレーニング」コーナーで別の問題が出来るのですが、面白いのが「名曲演奏」。これは、タッチパネル側に鍵盤が出て、反対側の画面に楽譜が出るのでその曲の通りに鍵盤をリズムに合わせてタッチするというもの。


日記


こういうの大好き!楽しい〜!


 * * * * *


まあ、飽きない程度にこれからもボチボチやっていこうと思います(笑)

SASUKE

サスケ。段々高年齢化してるよな〜(^^;)山田さん(ミスターサスケの方)はもう40歳やもん。

野球OBをあんなに出すくらいなら、出たくても出られない一般参加者をもっと出してあげようよ……とか思った。あとラテ欄のうたい文句は煽りすぎ(笑)完全制覇者がいかにも出そうな文章やん!JAROに訴えてやる〜(笑)