反対側の意見の視点を忘れている

う〜ん……書こうか書くまいか悩んだけれと気になったので書いてしまおう。菜智さんのブログの10月17日及び10月19日より。

月姫月姫ファンを擁護するような本家の対応には少しがっかりしましたが。

本家の誤魔化し方には失望しました(苦笑)。

本家は何も誤魔化していないし、大人数が参加するサイトを運営している人が、少数の人の意見で簡単に方針を変更されたら、そっちの方ががっかりします

菜智さんの意見は「知恵先生が7位をとる事を楽しんでいる人がいる」という視点が欠如しているように思います。オマージュという概念の捉え方の差で、菜智さんのように「知恵先生は知恵先生であって、シエルでは無い」と思う人もいれば「オマージュ元のシエルを知恵先生に投影する事によって、より作品を楽しむ要素にしている」人もいるという事です。ここで大切なのは、菜智さんの考えをそうしろと言っているのでは無く、そういう考えをしている人が、多数存在しているという事実を見て欲しいと言う事です。

オマージュキャラの是非について、今更書くつもりも無いですが、投票数や掲示板の書き込みを見てみても、知恵先生の7位取得を楽しみにしている人が大勢いる。というか、既に人気投票の目玉の一つになって来ている。

勿論、そういった要素が不愉快な人もいます。しかし、大多数の人が参加する場の鉄則はより多くの人が楽しむ方法を取るという事です。多数決理論。運営者は一意見でコロコロと方針を変更されては困るのです。

本家のアクセス数は日々2万を超えます。これは勿論ユニーク数では無いですが、まあ、ここでは単純に人と考えて、本家の方針を変えるなら、少なくとも1万人以上の支持が必要だと思います。たかだか、数人、数十人の方の意見で簡単に方針を変えるようでは大人数が参加するサイトの運営者としては困りものだと思うのです。