本日の気になるトピック

ノートパソコンのモニターキャンペーン

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050929/p1

そんなわけで、「エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!」……いや、仮に当たっても、どんなレビュー書けばいいかわからないけど(笑)

ドラクエシリーズ8作連続タイムアタック - 1から8まで3日以内で全部クリア」

http://www.rta.jp/dq1to8/index.html

もう、凄いという言葉しか出ない。ドラクエ3をクリアするのに4時間きるとかありえない。神の領域に達している。

福知山線5418M、一両目の「真実」

http://www.kysd.net/fuku42501.html

有名な記事ですが……まだ読んでない人は一読の価値あり。あの事故の一つのドキュメンタリーがここにある。

教科書に関するあれこれ。

Wiki、教科書業界に宣戦布告--新プロジェクト「Wikibooks」を立ち上げ
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20087874,00.htm
国語テスト、消える長文 著作権理由で訴訟も
http://www.asahi.com/life/update/0925/003.html

上と下はセットで。著作者の権利を強めるにしても弱めるにしても、法改正が必要な時期だなぁと思う。個人的には、著作権の取締りを強化しつつ、著作権者の権利は弱める方向に進む方がインターネット社会に合致すると思うけれど……難しい所ですね。