本日の日記


日記


掃除を始めた時、懐かしい物に気が向いてしまったならば、それはあなたの敗北を意味するのです

え〜、我が家には共同物置というか、家族のみんなが要らない物を勝手に仮置きしている小さい部屋があるのですが、今日はそこの整理をする事に。出てくる、出てくる、要らない物が。

そんな中から、一際濃ゆい物をセレクションして、今日は日記のネタにしようと思います。まずは……じゃーん。


日記


ビックリマンチョコシ〜ル〜。


こんな物が未だに物置の奥に置いてあったとは(^^;)全部で400枚くらいありました。割とレア?だと思われる、元祖「サタンマリア」や「スーパーデビル」とかも入っていました。解放倉庫(※何でも買い取ってくれるお店)とかに持っていったら、売れるでしょうか?

次。ぴかぴかぴか〜ん(←SE)


日記


スクリ〜ント〜ン。


昔、雑誌にイラスト投稿していた時代に使っていた代物ですね。当時は、はがきサイズの大きさの紙(プリントごっこの試し刷り用紙が最適!)に絵を描いて投稿していました。

けど、今はもうアナログで、しかもモノクロで絵を描くなんて事は無いと思うので本日、全部捨ててしまいました(^^;)

どうでもいいけど、「スクリーントーン」って「素・クリントン」って聞こえるよねっ!……さて、次。


日記


テックウィン、1997年7月号〜。


多分、父が買ったもの。……え?何でこんな物をチョイスしたかって?それは、この中の記事に注意を引くものがあったからです。ページをめくってみると……。


日記


!!!!!

か、カメラズーム!


日記


PaintShopProきたーっ!しかも、Ver4.2J!


もうすぐX(10)が発売されるPaintShopProもこの頃はまだVer4ですよ。いやあ、ノスタルジーに浸ってしまいますね(注:ごめん、嘘です。霜月さんは、この頃まだPSPユーザーではありません。初めてPSPに触れたのはVer7なので…)……さて、次。


日記


DDRパフォーマンスガイド〜。


え〜、今から7年くらい前ですか?アーケードで空前のDDRブームが起きました。どのゲーセンもプレイするのに長蛇の列。そんな中、私もDDRに大ハマリ。初めてオフ会に参加したのも、このDDR繋がりだったかしらん?近畿大会3位の人に直接教えてもらったりしていたさっ!(笑)まだ、この頃はPlayStation版のDDRも発売されていなかったはず。

で、そんな中買ったのが確かこの本。中身を開いてみると……。


日記


濃っ!!


……ちなみに、私はダブルモードでプレイするのが大好きなダブラー(?)だったので、シングルモードは実はあんまり上手くありません(^^;)さらに、3rdMixあたりで離れてしまったので、今では多分、マトモに踏めないと思います。けど、「DDR」「ぽっぷんミュージック」「ドラムマニア」の3つの音ゲーは、当時、かなりの実力者だったのですよ。←自分で言うな。

さて、次。そろそろ濃いものが無くなって来たなぁ……。


日記


「マルチゲームScripter」と「アドツク」〜。


なんでこれが濃いかと言うと、これPC-9801用のツクールなのですよ。……今、この日記を読んでいる人の中の3割くらいの人は「PC98って何?」って思っていそうな気がする……(^^;)

PC-9801というのは、Windowsが普及する以前に日本で最もシェアが高かったNECのパソコンの事です。640×400ドットの高解像度(!)4096色中16色が使える美しい画面(!!)あの頃は、日本中の人がこのパソコンを使っていたのです。(…と思う。何せ私が、中学〜高校くらいの話なので詳しくはわかりません。詳しく知りたい人はお父さんにGo!)

そのPC98で簡単にゲームが作れるのが売りだった「ツクール」シリーズ。現在でも色々なゲームが作られている「RPGツクール」も、このPC98版のヒットにより有名になりました(多分。確か「Dante98」とかいう名前だったはず)


……如何でしたでしょうか?普段使われていない、押入れの奥。そこには、本人さえも忘れている懐かしの品物がいっぱい眠っているのです…………。

拍手レスです〜。

お久しぶりで御座います。TOPページがガラリと大胆に変わりましたねぇ〜、前より見やすくなったのではないでしょうか。最近は絵の話とか専門的なお話が多かったので久々の日記拍手です(笑

どうも、有り難うございます〜!TOP、見やすくなったと感じて貰えれば嬉しいです(^^)というのも、以前の慣れがあって、私自身は「……ちょっと見辛いかなぁ(汗)」と感じる所があったので……。見やすさとか、使いやすさとかが向上していたら嬉しいです〜。

専門的な話というか、最近の話題は自分でも濃い話が多いなぁと感じています(^^;)いや、濃い話が多いのは以前からなのですが、問題は、それって他の人が読んで楽しいのかなぁという所ですね(^^;)日記の最初に、以前トップページでやっていた1コマ漫画を再開させたのですが、あれも濃い話だと嫌がる人もいるだろうから、軽い話題を加えようという部分が大きいので……。

取り合えず、長文に嫌気がする人でも、最初の1コマ漫画くらいなら見てもらえるかなぁ……と。最も、その1コマ漫画がツマラナイ……と思われているかもしれないですが(^^;)この辺は、近々、ちょっと調査してみたいなぁ……とか思っていたりします。(漫画がいるか、いらないか……とか、長文と短文ではどっちの方が好きか……とか)

こんにちは、JPUGでお世話になったにょろちゅうといいます。何時も楽しく拝見させていただいています。日記など読んでいると、このサイト、作るのに凄い配慮がされているんだなぁと感心し、自分のサイトのソースを見直すきっかけになりました。サイト運営は大変と思いますが、これからも頑張って下さい。

こんにちは〜!もうすぐ、PSPXも発売というわけでJPUG盛り上がるといいですねぇ(^^)……といいつつ、実は私はJPUG展示室のパスワードを無くしてしまい、書き込み出来ないわけですが(死・探せよ!)あのCGI嫌だ〜(T_T)もっと気軽に投稿出来て、感想を書けるCGIに変更して欲しいよ〜。投稿する気が失せる仕様だよ〜(酷)

で、サイト作成なのですが、実は、かなり気を配って作っています。でも、これはそうしなければいけないという物では無くて、私が好きで勝手に気を配っている部分が大きいです(笑)だから、普通の人はそんなに気を使ってサイトを作る必要は無いと思うのですよ。昨日書いた「テーブルを使ったレイアウト」だって、したい人はしてもいいと思うし。まずは、製作者が楽しめるのが第一だと思います。

正しい文法を使って作成したサイトと間違った文法を使って作成したサイトの二つがあっても、見かけが同じになったのなら、訪問者は(ユーザーCSS等を使っていない限り)その差異は殆ど感じられないでしょうし……。しいて言えば、SEOのメリットがあるくらいかなぁ。正しくマーキングをすると、検索結果で上位に表示される事が多いです。

ただ、最初は面倒かもしれませんが、見かけ(CSS)と意味合い(HTML)を分離して、ちゃんとマーキング出来るようになったら、サイトの管理は寧ろ楽になるとは思います。あと、私がこの当たりに拘るのは勉強の意味合いも強いですね。何かの切っ掛けで仕事でサイトを作るという事になったら、この辺が曖昧だとどうしようも無いので。それと、曲がりなりにもYahoo!に登録してもらってるので、それに相応しいサイトにしたいなぁ……という部分もあります。まあ、そう言っても、現状、結構いい加減なマーキングをしているわけですが(汗)

そんなわけで、好きで気を配っているので、サイト作成も大変ながら楽しいです(笑)これからも楽しみながら作成しようと思うのでよろしくお願いします〜。



ちなみに、以下は余談。私がサイト作成で気をつけている事は、

  • 目的の場所へ最短距離で辿り付けるナビゲーション(だから、意味の無いエントランスページなんかは作らない)
  • どこのページからでもインデックスに辿り付ける分かりやすさ(パンくずリストを採用)
  • 参考ページへ直リンクし易い構成(フレームを廃止。URLを系統立てて管理)
  • ユーザーが独自のスタイルシートを使用しても問題なく閲覧出来る構成(但し、まだ全部のページで修正し終わっていない・汗)
  • 訪問するたびに何かしら変化があり、且つ、それが邪魔にならない作り(ナビゲーション部分をページ上部に配置。下部分は変化がある部分)

まあ、他にも色々あるわけですが、基本的に私がやられると嫌だなぁ、面倒くさいなぁ……と思うことをしないように作成しています。訪問者の方にストレス無く楽しんでもらえる作りが理想ですね。

Operaでトップページを見ると、最下部のカウンターの上下に変な帯が入るのですが・・・。

報告有り難うございますっ!……確認しました。最下部だったので気付かなかったです……。ちなみにもじら系列のブラウザも同じ症状になっていますね(^^;)……何でやの〜(涙)

IEで表示されている……という事は、恐らくマージン・パディングの指定値あたりの問題だと思うのですが……う〜、イマイチ良くわからない(死)連休中に対策を考えようと思います。報告有り難うございました!

……他にも、何か変な事に気付かれた方がおられましたら、是非教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします〜。