本日の日記


日記





死ぬかと思った。







臭いを放っている本人の方には申し訳ないのですが、あの臭さは犯罪です。どうやったら、その体臭は生まれるんだ……。っていうか、制汗・防臭スプレーかなんか使ってよ……。微香タイプの奴やパフュームは却下。臭いが混ざって恐ろしい事になりそう。

一駅区間我慢したけれど、あまりの臭さにどうしようもなく気分が悪くなったので、隣の車両に退避。でも、その後も2時間くらいずっと気分悪かった。あ〜……もう、何なんだ、あの臭いは……。自分で臭いと思わないのだろうか。

◆ クイズ:隠された署名を探せ。

うちの共有お絵描き掲示板でもまた最近あったのですが、他の方が描いた絵をあたかも自分が描いたかのように偽る人物が後をたちません。ネットの画像なんて、簡単にパクれるもんね……。右クリック>保存>他のサーバーにアップ>おっけーっ!……ってなもんです。サインなんか入っていても、少々画像に対する知識があれば、ちょちょいのちょいで消せますし。

まあ、だから私の場合は逆の思考方法で「私の絵で版権物でない画像に関しては、私は一切著作権を行使しません。転載・改変お好きなようにど〜ぞ〜」……とやっているわけですが。一歩思い切ってみれば、こういう気楽な問題解決方法もあるという事です。

しかし、そんな人間は少数派なわけで、大抵の人は自分の絵が勝手に使われたら嫌な気分になるわけです。

そんなわけで、今回は「一見するとパクッた側には気付かれないけれど、実はサインが入っているんだよ〜」……という隠しサインなんかについてちょっと考えてみました。目立つ所にサインがあったら、パクった側に簡単に消されてしまうし、それに2004年8月15日の日記に書いたように、絵の中にサインを入れるという行為は私はあまり好きではありません。



そんなわけで、例題画像。


画像加工あり


さ〜て、一見すると、何の変哲もない普通のイラストですが。安易にパクると、さぁ大変!この画像にはしっかりと私のサイン、サイトURL、コメントが仕込まれているのです。どこに仕込んであるかわかるかな?分かった方は……Web拍手か何かで(^^;)正解者にはマジカルミステリーツアーをプレゼントっ!(嘘)



正解は、明日の日記で。ヒントとしては、そんな複雑な処理は何もしていません(^^;)サイン一つ入れるのに時間が掛かるようでは困るので。