本日の日記

メルフォより。

霜月さんの、SAIを使ったレビュー希望。
http://www.systemax.jp/sai/

う〜ん、SAIはまだベータ版が日々バージョンアップしている最中なので現段階でのレビューはどうかなぁ……と思うわけです(^^;)ファイル出力とかの制限もあるから、例えばSAIで作ったpsdファイルがちゃんとフォトショで読み込めるか……とか、そういうチェックも出来ないし……。

(追記)あ!8月6日の新バージョンからpsd対応していますね。見逃していました、すみません……教えてくれたルーダさん、有り難うございました。

そんなわけで、製品版が出てからレビューは書いてみたいな、と思っています。

レビューを書くとすれば、SAIの最大の特徴はあの軽くて描き易いペンだと思うので、その辺を中心に書いてみたいかなぁ。あと、独特のインターフェイスについても書くことは多そう(^^;)他は……似たようなツールの「openCanvas」との比較でしょうか。

ところで、SAIのツール群って大きさ変えられないのかなぁ……。私の画面の大きさだと、メニューが見切れて、ブラシ濃度の下の項目が表示されないのですが……(^^;)

SAI

◆ 本当に音はいいらしい

昨日、「『iTMS』の曲はビットレートの割りに音がいいように感じる」と書きましたが、その辺の所を実際に検証したサイトがありました。

http://applesound.exblog.jp/422184/

あ、やっぱり普通にエンコードしたものと比べても音が違うんですね。「iTMS」が結構自分の中でブレイクしそうな気がするので、これは嬉しい報告です(笑)

◆ ドアが開かない、ぶち破ろう(その2)

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=16525

「ドアが開かない」の完結編かな?今回もドアを開けるためにあらゆる方法を実戦しています(笑)そして、最後にドアはどうなったかと言うと……結果は直接、皆様で見て下さいませ。