「iTunes Music Store」使用レポ

んで、パソコンショップにも寄ったのですが、「iTunes Music Store」用のカードが売っていたのですね。ニュースでもやっていたので知っている人もいると思いますが、音楽配信サイトの大手が日本向けのサービスを開始したのです。詳しく知りたい人は、次のニュースでも見てちょ。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050804/apple1.htm


まあ、私もCDを買わなくなって久しいですが、一曲150円〜200円で買える、しかも部屋で即座にダウンロード出来るというなら、また音楽を聞く切っ掛けになるかもしれないなぁ……という事で、早速5,000円分のカードを買ってしまいました(^^;


プリペイドカード


……これで、5,000円分の曲が買えるわけやね。早速、サイトにアクセス〜。


http://www.apple.com/jp/itunes/store/


……ふんふん。まずはソフトを手に入れると。ここの右側にある「Get iTunes」からソフトをダウンロード。インストール。まあ、ここまでは簡単ですね。

早速、インストールしたソフトを起動。何々……プリペイドカードを使うには、左のメニューから「ミュージックストア」を選んで、表示されたサイトから「iTunes Music Card」を選べばいいのですね。


まずは、番号入力


お〜!番号入力画面だ〜。っていうか、番号って何処?(汗)……あ、あった。カードの裏に薄いフィルムが張ってあるから、これをコインみたいなもので擦るとコードナンバーが出てくるのね。早速入力。ぽちっとな。

……ん?アカウントを持っていない人はアカウントを作成してください?持ってないよん。でも、作業を中断しなくても、このままアカウント作成出来るのね。早速作成……。


アカウント作成


……はい。アカウント作成完了。お……自動的にさっきの番号入力の処理もしてくれてますね……あ、入金の欄にお金が振り込まれたよ!


まずは、番号入力


これで買い物出来るのね。方法は……ああ、このままこのソフトから選択していくだけで買えるのね。早速実験。柴崎コウの「かたち あるもの」を買ってみよう……。


まずは、番号入力


う……シングルだと一曲200円だけど、アルバムだと450円で纏めて買える……。でもナローバンド(低速回線)な私にアルバムダウンロードは辛い……ま、シングルでいいや。早速購入ぽちっとな。おお、ダウンロードが始まった簡単やな〜。




……そんなわけで、現在私のパソコンからは「かたち あるもの」が聞けます。音楽ファイルはAAC形式という事もあってビットレートの割には音もいいです。マスターから直接エンコードしているからかな?

コピーについてですが、以下、公式サイトより。

個人利用目的であれば、何枚でもCDを作成でき、台数無制限のiPod、最大5台のMacWindows PCで再生できます。

CDを作り放題というのが良いですね。これも「iTunes」から簡単に作成出来ますし。CD買う事に比べたら安いし。これからは良さそうな新曲が出たら「iTunes Music Store」を利用しようと思います(^^)

……ああ、これで回線が早かったらなぁ。ADSLカモーン!

◆ 追記

何だかんだでもう2,000円くらい購入してしまいました(爆)え〜、現時点で一番気になるのは曲揃えの悪さですね。100万曲のラインナップといううたい文句なのですが、100万曲では全然足りません。っていうか、本当に100万曲もあるのか!?

ソニーとの争いがあるので、ソニー・ミュージックの曲が手に入らないのは仕方が無いのですが、それをおいても、ちょっとマイナーの方面の曲だと検索でヒットしなかったりします。

新曲を確保するのと、旧作のラインナップの充実、どっちももっと頑張って欲しいですね。システム自体は凄く良く出来ているので。