きみのカケラ

……を購入。面白いです。


終末の世界を描く漫画も今まで色々見てきましたが、この話はその中でも非常にオーソドックスな方。でも、だからこそメッセージがストレートに伝わってくる所がありますね。タイトルのセンスが素敵。次の巻までが長いなぁ(^^;

「flutter of birds II」はゆずと隠しキャラ以外クリア。このゲームは所謂(いわゆる)泣きゲー」なのですが、音楽が反則なくらいずるい。すごくいい曲。シナリオというか音楽で無理やり泣かされているような気がする。「ここで泣けーっ!」という絶妙のタイミングで「仮面の笑顔」を流すのはやめて下さい(笑)いや、もちろんシナリオも中々レベルが高いのですが(ただし、ややジェットコースタードラマ*1)。



え〜……ぼちぼち、暑中見舞い受け取り報告メールが届いております。今回は特にトラブルもなさそうで、ほっと一息(^^;)そんなわけで、その中からの質問に適当に答えていきます。

霜月さんは、地震大丈夫でしたか?うちは、ガンプラが一体撃破されました。キャノン砲が折れた・・・w

滋賀は震度1でしたので全く問題無かったです。というか、地震があった事にすら気付いていませんでした(笑)去年から頻繁に大きな地震が起こるのが怖いです、はい。

霜月さんってMSNメッセンジャーやってます?

ごめんなさい、低速回線ゆえメッセンジャーは殆どつけていません。しかも、使っているのはMSNではなく、ICQYahoo!メッセンジャーです(^^;)

いつか、高速回線になったら、その時に登録させてもらおうと思います。

絵版とは大分雰囲気が違いますね。このイラスト、何を使って描いているんですか?やっぱりPaintShopPro

え〜と……今回の絵に関して言えば「1bit-Paper」「openCanvas3+」「PaintShopPro7」「PaintShopPro9」……の、4つのツールを使って描きました。具体的には、処理した順に、

ラフ 1bit-Paper
下書き openCanvas3+
主線作成 PaintShopPro7
色塗り openCanvas3+
PaintShopPro7
背景・小物製作 PaintShopPro7
PaintShopPro9
仕上げ・レタッチ PaintShopPro9

……といった感じでしょうか。アナログタッチを出したい所はopenCanvas、フィルタ等を使ったり変形作業等が必要な場所はPaintShopProという感じですね。1bit-Paperは下書きに最適。動作が軽いし、描いた絵は何もしなくても作成日付で自動保存してくれるので、落描きをしたい時はついこのソフトを使ってしまいます。後からファイル一覧を眺めて、「これ、使えそう!」と思った絵をちゃんとしたイラストに昇華させる……といった使い方が出来るのがいいです。

他にもイラスト感想とか色々有り難うございます〜(^^)有り難く読んでおります。ちなみに、今回の絵で自分が一番気に入っているところは?と聞かれたら、浮き輪のネコと答えます、はい(笑)



……明日は台風らしいですね。嫌やなぁ〜(T_T)

*1:ジェットコースターのように物語が急展開するドラマ……の意