nonomori

琵琶湖の対岸に新しい本・ゲーム・CD・雑貨屋の複合店が出来たという事で、Tとそのお店に行って見る。……な、何だかゲームサントラの品揃えがやたらいいのですが(笑)



そんなわけで、CD購入。「ICO〜霧の中の旋律〜」です。

ICO~霧の中の旋律~

ICO~霧の中の旋律~


この曲はPS2用ゲームソフト「ICO」のサウンドトラックなのですが、聞いていると思わずゲーム本編を思い出してしまいますね。あの辛かった日々*1と感動のエンディング*2が脳裏を過ぎりました。曲自体は全編に渡ってアンビエントなのですが、その“音の集合”は聞いていて、なんとも落ち着いた気持ちになれます。

最終16トラック目がこのCDの中で唯一の曲らしい曲、エンディングテーマの「ICO -You were there-」なのですが、聞いていて涙が流れてきそうです。ボーイソプラノが奏でる美しい音色は、ICOの世界を彩るに相応しい曲となっております。声変わりすると二度と出ない、ただ一時のみ奏でることが出来るボーイソプラノというのは、儚げな世界を奏でるICOに相応しい……というより、寧ろ必然とも言える選択だったのでしょうね。



さらに、もう一枚CD購入。「Ever17 ボーカルコレクション」です。

Ever17 ボーカルコレクション

Ever17 ボーカルコレクション


値段と曲数からいって、いかにもボッタクリな雰囲気をぷんぷん醸し出していたわけですが……好奇心を抑え切れなかった_| ̄|○

いや、うん。まあ、一曲目のオープニングの曲は中々良かったですよ。……他の曲?自らの耳で確かめてみるべし(爆)



漫画の方では「バーバーハーバー」の最終巻が出ていました。

バーバーハーバー (7) (ワイドKCモーニング (577))

バーバーハーバー (7) (ワイドKCモーニング (577))


大円団!という感じでマスターと東子、ついにゴールインであります。これでもう、マスターの「ええなぁ…」が見れなくなるのかと思うとちょっと寂しいですね。巻末の後日談のインパクトが大きすぎる(笑)



……そんな感じかな?後は、積みゲーになっている「flutter of birds II」のかずらシナリオと摩緒シナリオをクリアしたくらい(ぉぃ)




え〜と……あと……ごめんなさい。伊吹さんの想像力の凄さに今回、私は吹き出しました(笑)すごい!すごいよ、伊吹さん!

*1:ICO」はゲーム難易度がかなり高い。

*2:最後まで辿り付くのは大変ですが、このエンディングは必見。ぶっちゃけた話、「ICO」はこのエンディングの為にあるゲームと言っても過言では無いです。