ネットマナーを考える100の質問

http://members.jcom.home.ne.jp/h-rindoh/net100top.htmより。ネタも無いので答えてみる(^^;

〜読み手への参考に・・・〜

001:HNを教えて下さい。
「霜月」です。由来は、ネットを始めたのが11月だったからです(^^;
002:ネット歴はどの程度ですか?
何だかんだで6〜7年くらいでしょうか?
003:HPの運営歴は?
今まで、複数のサイトを運営して来たのですが、一番最初に開いたサイトから数えて……そろそろ5年目かな。そのサイトはもう更新停止してしまいましたが(^^;
004:HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?
特に無し。玉に困ったちゃんが出てもこちらの想定範囲内でしたので。質問とは関係が無いのですが、サイトを「HP」と略すのは何だか違和感を感じます(^^;)
005:閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?
特に無し。相手は不快に感じていたかもしれませんが、自分で間違った事をしたという事は無いです。

〜あなたの考えを最初に示しておきましょう!〜

006:サイトを公開している目的は何ですか?
サイトの内容によって違うのですが……「PSPで遊ぼう!」に関して言えば、当初の目的は「自分の絵の絵画過程を公開して、見ている人にアドバイスを貰おう。ついでに、そのログが読み物として面白かったり他の人の役に立ったりしたら楽しいかも」という所から始めました。
007:あなたの考える「掲示板」の原則って?
大勢の人に対する意見のやり取り。
008:同じく、「メール」の原則って?
個人に対する意見のやり取り。
009:同じく、「チャット」の原則って?
リアルタイムでの意見のやり取り。
010:同じく、「リンク」の原則って?
リンクに原則も何もない。単なる「参照」。

〜あなたのサイトでは、これOK?〜

011:掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ〜」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?
ウェブサイトの内容にもよるかな……。コミュニケーションを中心としたサイトなら全然OKですが、例えば助け合い広場みたいな掲示板でそれをやるのは駄目っぽい。雰囲気を読むのが大事。
012:「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?
自分が運営しているサイトなら、普通にレスすると思います。一行掲示板みたいなのもあるし。
013:「タメ口」はOK?
OK。ただ、掲示板では他の閲覧者が引かない程度でお願いします(^^;
014:タグ使用はOK?
OK。……というか、タグを使って欲しく無い掲示板を設置する時は、設置する側がCGIの設定等で規制をすればよいだけの話かと。
015:芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?
OK。ですが、個人的にはちょっと引くかも(^^;
016:マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?
規制が必要だと思えば規制します。ネタバレありと無しの二つの掲示板を用意するとか。
017:「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)
う〜ん……難しいなぁ。本当に隠しておきたい時は隠しページの目立つ所にその旨を書いておくと思います。が、基本的にはOK……かなぁ……。
018:メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?
OK。ただ、メールサーバーの容量がそんなに大きくないので、大きなサイズのファイルを送る時は事前に連絡してくれると嬉しいです。
019:「メル友になって下さい」 どうしますか?
別に構いませんが、私自身が筆不精なので返事は期待しないで下さい(^^;
020:「相互リンクして下さい」は、アリ?
う〜ん……個人的には別に構いません。本当に困る時は、目立つ所に「相互リンクは現在受け付けておりません」だとか何だとか適当に書いておくと思う。

〜人好き好きのマナー。あなたはOK?〜

021:顔文字使用、良い?
OK。
022:(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?
OK。
023:やめて欲しい一人称はありますか?
特に無し。
024:やめて欲しい敬称はありますか?
個人的に、「様」付けは止めてもらえると嬉しいです。理由は二つ。一つは私自身が別に尊敬されるような人物でも何でもないから。もう一つは「様」という敬称に何処かよそよそしさを感じるからです。私自信、滅多に「様」という敬称は使いません。大体、「〜さん」という事が多いかな。
025:「更新の催促」、されても良い?
OK。ただ、期待に()えるかどうかは分かりません(^^;
026:掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?
OK。何故なら、007番の質問で答えたように掲示板は個人に対する意見のやりとりではなく、見ている人全員に対する意見の遣り取りだと思うからです。他の人にレスされて困るような事は掲示板ではなく、メールですれば良いかと。
027:掲示板記事の連続投稿、構わない?
10連続投稿とか極端な事にならなければ構わないかと。というか、これも困る時は管理する側が何処か目立つ所に「連続投稿禁止」だとかなんとか書いておくべきかと。
028:下ネタはどこまでOK?
これも、掲示板の雰囲気によるかなぁ……大体、下ネタがOKな掲示板って見るからにオーラを放っているじゃないですか(笑)普通の掲示板では程々にして置いた方がいいですね。個人的には下ネタ全然OKなわけですが。
029:グロい話は平気?
う……すみません。個人的にはちょっと苦手です。特に聞くと自分の体まで痛くなる話は苦手……。まあ、苦手というだけで平気ではあるのですが。
030:読めないHNをどう思いますか?
う〜ん、読めないという事は滅多に無いのですが……難しい漢字を使っている人は玉にいますね。別にかまわないけど、自分でそういう字を使うのはちょっと恥ずかしいです。なんとなく。
031:オヤジギャグ連発されたら・・・困る?
それが、ツマラナイネタだった時は困る。
032:テンションの高い書き込みには「ひく」?
明らかに周りの雰囲気から浮いているテンションだとひいちゃいますね。周り全員のテンションが高い時はOKですが。
033:「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?
1回。遊びに行きたくなるサイトなら頼まれなくても巡回しますので。
034:管理人への「ツッコミ発言」、気になる?
気になりません。寧ろ、そういうのがあると嬉しかったりします。
035:小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?
別に。
036:「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?
どこまでと言われると困るなぁ(^^;)私が運営するサイトなら、どれだけ砕けてもかまいません。
037:リンクの報告は先? 後? いらない?
いらないです。ただ、報告があればちょっと幸せ。
038:メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?
気にならないです。
039:“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?
???。質問の意味がイマイチ良く分からないのですが……。持ち帰りも何も、サイトを閲覧すればその時点でキャッシュには保存されるわけだし。

〜人好き好きのマナー・もう少し神経質に〜

040:ソースは出来れば、見ないで欲しい?
別に。もっとも、私のソースはかなり汚いので読めたものではありませんが(^^;
041:メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?
宛名欄という事?まさか。そんな事を気にしたりしません。
042:誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?
あ〜……玉にしますね(爆)人口無能がついてたりすると、意味無く言葉を教えたりとか。
043:時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?
10分くらい?
044:チャットの「ログ流し」は見苦しい?
いや、特には。
045:チャットの「ロム」ってされると嫌?
気になりません。というか、寧ろロム出来ないチャットの方が嫌かも。
046:チャットでの連続発言は気にならない?
気になりません。ラグがあるから意図せずそうなる事も良くあるし。
047:ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?
優先だとかそういう問題の前に、ネットでは本当の実年齢は窺い知る予知も無いので(^^;)自己申告も嘘を付かれればそれまでだし。
048:性別での閲覧規制、必要だと思いますか?
私には不要。ただ、必要な人には必要かもしれません。
049:「サイト」「HP」に敬称はいる?
???。どういう意味だろう。例えば、ウチのサイトなら「PSPで遊ぼう!様」とかそういう事かな?……いらないです。

〜コアなマナー・こんなことを気にする人もいます〜

050:「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?
別に。
051:「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?
別に。寧ろ、基本かと(笑)
052:「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?
場の雰囲気にもよります。真剣な討論の場ならそういう発言もアリかと。「嫌い」だって自分の意思表示ですから。逆に雰囲気重視の場所なら控えた方がベター。
053:某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?
これも、場の雰囲気によりますね。昔は嫌でしたけど、これだけ普及するとねぇ……顔文字とかは普通に使われていますよね。「電車男」の大ヒットもありますし。
054:あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?
特に無し。というか、自分のページは更新停止する事はあっても閉鎖する事はありません。理由は、過去ログが何かしらの役に立つ可能性があるからです。
055:ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?
別に……というか、今のカウンタは同一日の同一IPを弾いたりする機能を持っているものも多々あるので、気になる人はそういうのを使えば良いのでは。この質問を読んでいて思ったのですが、管理側が対策出来る事をせずに文句をいう人が多そうな気がします。
056:お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?
度が過ぎなければ構わないかと。例えば、駅のバカップルみたいなのは個人的には引きますが……。まあ、公共の場とプライベートをある程度分ければ問題ないのでは?
057:掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?
いや、話し掛けてもらって全然構わないですよ(笑)
058:文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?
嫌じゃないですが、似た色の人が多くて視認性が悪くなると自分から色を変えることは良くあります。
059:CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・?
う〜ん。そもそも「霜月」というハンドルネーム事態が他の人と被りまくりなので気になりません。これは本名にも関係あるかも。私の本名は苗字・名前共に日本中に有り触れた名前なので、実生活でも他の人と被る事が良くあるのですよ。同姓同名の方にも何度か出会っていますし。そんなわけで、生まれた時から名前が被る事は日常茶飯事でしたので気にならないんですよね(^^;
060:あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?
気にならないです。
061:他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?
え?何で?

〜あなたはどんな管理人?〜

062:誤字、脱字の報告は欲しいですか?
(力いっぱい)欲しいですっ!
063:キリ番の申告は絶対に欲しいですか?
いや、特には……頂けると嬉しいですが、最近は忙しくてきり番報告して頂いてもお礼が出来ないのがちょっと心苦しいかも。
064:携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?
若干危険だと思いつつも、今の世の中は別にメルアドを公開しようがしまいが、業者は何処からかアドレスを勝手に手に入れてくるからなぁ……。私は携帯電話の場合、自分の登録していないアドレスからのメールは全て弾いているので、そういう自衛手段をとっているなら公開しても問題無いかもしれません。ただ、その場合、公開する意味は殆ど無いわけですが……(不特定の第三者のメールが私に読まれる可能性が無いから)
065:お絵描き掲示板には何を描いても良い?
ローカルルールで特に定めが無いのなら、何を描いてもいいと思います。
066:(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?
何日でも、永遠に……(笑)
067:メール、全部返してますか?
個別の連絡のようなメールには大抵返信しています。メルフォから送られてきた質問メールは個別返信ではなく、日記でレスする事もあります。
068:自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?
アンテナを使用しているので、更新されたサイトは訪問する事が多いです。
069:閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?
リングは他の方の迷惑になる場合もあるので(輪が途切れるから)ちゃんと処理した方が良いかと。リンクは特に問題ないかなぁ。
070:素材を借りたらリンクを貼っていますか?
絶対では無いですが、貼る事が多いです。
071:自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?
ゴメンなさい、出して無いことが多いです(´Д`;)
072:サイトのどこからでもTOPに戻れますか?
Yes。パンくずリストを採用しています。
073:腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?
う〜ん……まあ、普通にレス入れるかなぁ(^^;
074:マナーの悪い人には注意しちゃう?
自分のサイト内なら、注意する事もあり。他所様のサイトでは無いかなぁ……こっそり日記で愚痴るくらい。
075:「困ったさん対策」って何かありますか?
こっちがあんまり熱くならない事でしょうか?
076:アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?
していません(^^;

〜管理人も他所では立派な閲覧者。こんなサイトをどう思う?〜

077:管理人からのレスが短いと冷たく感じる?
別に。
078:プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?
別に。
079:「毒舌」、どう思いますか?
自分のページや、そういうのが許される場なら可。
080:「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか?
変えません。……というか、推奨サイズ「小」とか「最小」とか書いてあるサイトを見るとなんでやねんっ!と思う。IEで言えばデフォルトの設定は「中」であって、多くの人はその設定を使っているのだから、サイトを作る段階で「中」を基準にして作れよと。どうせ文字サイズなんかCSSで製作側が簡単に変更出来るんだし。何で、特定のサイトを見るときに態々こっちがイチイチ文字サイズを変更しなければいけないのか(←変えてないけど)。サイト作成者は文字サイズ「中」を基本に作るのが訪問者に優しいサイトというものでしょう。
081:管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?
う〜ん。頭にくるというよりか、興味が無いという感じです(^^;)それが「ノロケ」だけで中身が無い、読んで詰まらない日記ならそもそも訪問しないだろうし。逆にそれが、例えば「絵日記でもかいてみようか」さんの様に読み物として面白く書いてあるなら、ノロケ話もネタになるだろうし。別に、ノロケ話に限らず、書く側が楽しい話と読む側が楽しい話ってのは違うわけで、日記を書く人はその辺を意識して書くのがいいんじゃ無いかなぁ……と思います。まあ、個人の日記でそこまで閲覧者の目を意識する必要も無いとは思いますが(^^;)
082:レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?
う……理性では「そんな事無い」と思いながらも、感情的には若干不公平を感じる時もあります。
083:予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」?
……う〜ん。まあ、理由くらいは知りたいですが、基本的に続けるのも閉鎖するのも管理人の自由ですから……。
084:「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?
甘い。……と、個人的には思いますが、まあ、これも個人差がありますので。
085:内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?
その輪の中に加わっていないなら、ちょっと無理。
086:プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?
いや、特に不安とかつまらない……という事は無いですが、個人的にはプロフィールは長ければ長いほどいいですね。
087:“アドレス請求制”って面倒?
???。ごめんなさい、質問の意味がわかりません。

〜実際に問題が起きた時の為に・・・〜

088:誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?
自分が悪いなら謝ります。
089:管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?
……場合と人柄によるかなぁ。
090:荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?
どちらでも……ただ、複数人が関わって泥沼化する事はあるかもしれません(^^;
091:悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?
どちらでも。悪意が無い場合は、なるべく優しく注意してあげて欲しいです。
092:「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?
賛成も何も……何で合わない趣味のサイトを訪問するんでしょうか?

〜総括〜

093:あなたが見た事のある「マナー違反」は?
掲示板荒らし。
094:普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?
同人ネットマナーさん、世にも奇妙なネットマナーさん。
095:ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?
マナーサイトは一通り回りましたが、日本のネットマナーサイトはおかしなサイトが多すぎます。
096:あなたがHP運営において気をつけていることは?
ウケ。笑い。……そういう話じゃなくて?う〜ん。管理する側(私)が出来る対策をせずに訪問者に注文を付けないようにする事かなぁ。ルールや注意書きを気にせずとも楽しめるサイトを作るためには、管理側が出来る事をまず実行する。それをせずにだらだらと「このサイトのルール」を書き連ねて、訪問者に押し付けるのは、管理人のエゴだと思います。だから、ウチのサイトは注意書きを成るべく目立たないように書いています。その代わり、裏では色々対策をしているのですよ(^^;
097:閲覧者として気をつけていることは?
特に無し。しいて言えば、他の人に迷惑をかけないようにする事。
098:管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?
自サイト(笑)いや、冗談です。う〜ん、色々あるけど、長く続いているサイトは大抵理想的な関係を作り上げているような気がします。
099:悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?
う〜ん……無知?悪意が無いって事は、そもそもそれを悪いと思わない、もしくは逆に悪くない事なのに悪い事だと誤解しているという事ですから。思いやり……というのは、ちょっと曖昧過ぎるかなぁ。個人で判断基準が違うからそういう問題が起きるわけだし。
100:マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?
俺ルールの押し付け。ジャイアンじゃないんだから、勝手にルールを作ってそれを守らせようと思わないで下さい。

……お。100問終わった。結構草臥れた〜(^^;)。

最後に本文中でも触れた、同人ネットマナーさんより、大好きな一言を引用してこのエントリーは締めようと思います。

「マナー」とは「他人に押しつけるもの」ではなく、「自分自身が心がけること」です。


「同人ネットマナー」さん より。)


閲覧者にばかりマナーを要求して、自分が「製作者としてのマナー」を守っていなかったりしませんか?閲覧者と製作者は対等な関係であって、閲覧者は無条件で製作者のルールを守らなければいけないわけでは無いのです。