「ぱすてるチャイム Continue」レビュー

ほ〜い。今日のレビューは久々のアリスソフトの新作、「ぱすてるチャイムContinue」です〜。そんなわけで、大人な人は「続きを読む」をクリックして下さい。



ぱすてるチャイム Continue

ぱすてるチャイム Continue



久々にパソコンで「ゲームしているな〜」と感じるゲームでした(笑)ノベルゲームはどっちかと言うと遊んでいるというより、読み進めているという感じですから。

それでは、内容を見て行きましょう。

◆ゲーム性 …… ヾ(〃^∇^)ノ → (´Д`;)

えっとですね……「ぱすチャ2」の面白さを表に纏めるとこんな感じです。

周回数 感想
1周目 うわ〜っ!最高っ!面白い〜っ!
2週目 ……ちょっとダレて来たかも。
3週目以降 ………………ダルイ〜(´・ω・`)

これは個人的な意見なのですが、RPGでマルチシナリオは止めて頂きたいです。一周のプレイ時間が伸びてもいいので、一回で全てのイベントが見られるようにして欲しいです。同じレベル上げでも、新しい敵やステージで戦うのと、一回プレイした所で再度戦うのでは後者の方が圧倒的にダルいです(´Д`;)

で、ですね。確かに2週目以降はダルくてやってられないのですが、ファーストプレイに関してはかなり楽しめると思います。戦闘もサクサクすすむし、ダンジョン探索もシステムが洗練されていてとても面白かったです。

◆ストーリー …… ( ´∀`)

ソツの無い仕上がりですね。ティーンズ向けファンタジー小説っぽいというか……一応、大人用のソフトではあるのですが(笑)意外性は無いものの、起承転結を綺麗に使って盛り上げる所はちゃんと盛り上げて……という感じです。

問題は、前述の通りRPGなのにマルチシナリオな事。要するに、ヒロインが4人いて、ヒロイン毎にストーリーが変わるので、最低でも4周ゲームをプレイしないといけないのです。さらに、サブキャラエンドとかもあったりするのでこれを入れると恐ろしい事に……まあ、普通の人は途中でフルコンプは諦めるでしょう。システム上、共通ルートが前半まででしかも2人までしか作れないのが辛い……。*1

思い切って、2週目以降は戦闘スキップ機能とかあっても良かったかもしれません。

ちなみに、霜月さんが好きなのは「竜胆リナ」シナリオ。王道ですが、熱いストーリーですよ。最後、ちょっとジーンと(笑)

◆グラフィック …… 。・゜・ヽ( ´◇`)ノ・゜・。

今作の原画担当はおにぎりくんです。そんなわけで、相変わらず可愛い顔にムチムチボディというアンバランスな絵柄です。というか、この体の質感の表現は一種の才能ですね。物凄い肉感的。なのに、どこかロリィ。ファンが多いらしいですが、何となく理由が分かる気もします。

アリスという事で塗りは相変わらず綺麗。グラフィックのレベルはかなり高いです。

◆音楽 …… 。・゜・ヽ( ´◇`)ノ・゜・。

Shadeさん最高っ!

そんなわけで、音楽担当はShadeさん。相変わらず格好いい曲が沢山でゲームを盛り上げるのに一役も二役もかっています。個人的お気に入りは「Interval of live and death」と「The Engaged Fortune」。ゲーム中この曲が流れると体内ボルテージが一気に上がります(笑)格好いいっ!

あ、オープニングとエンディングの曲はボーカル入りです。両方とも明るい感じの曲なのがいいですね。

◆えちぃ …… ( ´∀`)

え〜……エロいです。エロいのですが、注意点が二つ。それは、

  • 後半集中型である。
  • サブキャラとはエッチシーンが無い。

……という事です。主人公がヒロイン達と仲良くなって、愛情パラメーターが上がって、恋人になってからエッチシーンなので、前半は殆どそういうシーンはありません。大人しく、学園生活を楽しんで下さい(笑)

サブキャラとは、イベントは用意されているもののエッチシーン自体はありません。今作はサブキャラに魅力的なキャラが多いので、この辺ちょっと問題になっているようです(^^;

推奨属性は「幼なじみ」「巨乳」「貧乳」「処女」「69」「レズ」「潮吹き・お漏らし」「エルフ・ハーフエルフ」……といった所かな?

◆総評 …… ( ´∀`)

一周目は間違いなく面白いんですけどね〜。……問題は2周目以降。かなりダルいです。RPGとマルチエンディングはどうにも相性が悪いような気がします。どっちかと言うと遣り込みが好きな人向け……?

それでも、ゲームは丁寧に作られているし、絵は綺麗だし、結構エッチなので(笑)RPGが嫌いじゃなければ買って損はしないと思います。

ゲームとは関係無いのですが、フルカラー106ページのマニュアルは圧巻ですね。毎度のことながら、マニュアルに力を入れてくれているのが嬉しい。

おまけで「ウルトラ魔法少女まなな」のVol5が入っています……が、私はVol4を持っていないので、まだ中身は見ていません(^^;)これが連載物の弱点だなぁ……。

あ、最後に。主人公が結構二枚目なのに、なんで顔グラフィックに影を落としますか、アリスさんっ!(笑)

*1:メインヒロインのみの数字。サブキャラを入れると、何とか三人(メイン2+サブ1、もしくはメイン1+サブ2)までは9月までに好感レベル8まで上げられます。