はてなRSSリーダー、便利!

うほほ〜い。今日の仕事、思っていたよりずっと早く終わった(喜)10時に出発して15時には帰ってこれたもんな〜。良かった、良かった……いや、休日に働いていることがそもそも良くないか(^^;)



今更ながら、「はてなRSSリーダー」を使ってみる。

http://r.hatena.ne.jp/

正直、最初見たときははてなアンテナ」があるから要らないや、と思っていたわけですが、これがアンテナと併用して使い分けるとかなり便利だという事に気付く。サイトの性質によって使い分けると巡回効率がとても増します。もっとも、「RSSリーダー」は文字通りRSSを読み込むのでRSSフィードが無いと登録出来ないわけですが。まあ、最近のブログなら問題は無いでしょう。態々専用ソフトを立ち上げなくても、ブラウザでそのまま操作出来るのも好みに合っています。

というわけで、「アンテナ」と「RSSリーダー」をこれからは以下のように使い分けていこうと思います。

アンテナ

  • パブリック(公開)モードで使用
  • 1回の更新で多くのエントリーを書くサイトはアンテナ使用
    • (更新される度に「RSSリーダー」に一気に10も20も記事が追加されてはタマラナイ)
  • フィードが無いサイトはアンテナ使用
  • うちのサイトの場合、「アンテナ」がサイトのリンク集も兼ねているので、更新頻度が低くても「リンク」の意味で登録してあるサイトは登録したまま。

RSSリーダー

  • プライベート(非公開)モードで使用
  • 「続きを読む」機能を多用しているサイトはこっち
    • (読み込み回数が減らせるから。アンテナだと、まずサイトに飛んでそれから「続きを読む」をクリック……と2回読み込まないといけないのに対して、RSSフィードは直接記事に飛べるから1回の読み込みで済む)
  • ブログを使っているにも関わらず「リンク先はトップページへ」等とトンチンカンな事を書いているサイトはこっち
    • (エントリーに直接リンク出来ないという段階で「そもそもお前、Blogがどういうツールか理解していないだろ」と思うわけですが、それ以前に「Webにおいてはどこにリンクしようが自由」という事が理解出来ていない人間に筋違いの文句を言われたり、それに対してイチイチ説明をするのが面倒。非公開モードにしているから、相手からはこっちが何者かわからない)
  • 細かい更新が多いサイトもこっち
    • (アンテナだと細かい更新をする度に「未読」になって上に上がるけど、RSSリーダーは一回飛んだ記事は「既読」のまま)
  • あと、私が巡回している事がバレルと恥ずかしい、「中身が濃い(いろいろな意味で)」サイトもこっち_| ̄|○
  • まあ、基本的にBlogは「RSSリーダー」を使う方向で


はてなアンテナ」「はてなRSSリーダー」「はてなブックマーク」は併用すると本当に便利です。

以下独り言……某記事のレス数がCGIの設定上限を突破してカンスト。あそこのBBS始まって以来の事じゃないかしら?表に新しいのが投稿されてるけど、他の方へのレスを怠けているのにそこだけ返すのもあれなんで、地下に潜るまで待つ(死)…っていうか、1日に10枚以上新規投稿作品があるとレスする気が無くなってしまう…全部にレスすると1時間近くかかるのが分かるから(駄目人間)そして、夏休みの宿題のように1回サボると、あとは溜まるだけ溜まってどうしようも無くなるのであった。