はてなダイアリー、バージョンアップ

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050511

さて、日々改良や新機能を追加している「はてなダイアリー」ですが、その中でも今回のバージョンアップはかなり大きなものだと思います。以前からベータテストをしていました、ブログモードが正式公開となりました。他にも色々機能追加あり。


これによって、エントリーを記事毎に管理出来、文字通りブログツールとして使えるようになります。

……しかし、まあ、霜月さんはこのモードを使う気は無かったりするのですが(苦笑)というのも、私の場合ブログと言うよりかは日記という感覚でこのツールを使っているので。必要なのは「はてなブログ」ではなく、あくまで「はてなダイアリー」なのですね。

もっとも、外部から記事にリンクを張るのに日付毎では流石に不便なのです。そんなわけで、去年年末のバージョンアップで出来るようになった、「ブログ」と「日記」の折衷案のような現状の仕様が一番好きです。基本的には日記だけど、必要に応じて記事別の表示が出来るし、普通の表示時にコメントが見えるし(ブログモードだと、ワンクリックしないと見えない)

他のバージョンアップを見てみると、テーブルが簡単に組めるようになったみたいです。これは嬉しいっ!早速実験。




げっちゅ屋・2004年ランキング・ストーリー部門上位4作品の個人的評価」

ゲーム名\項目 音楽
Fate/stay night (*^▽^*) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`)
CLANNAD-クラナド- (*^▽^*) ( ´_ゝ`) (*^▽^*)
そらうた (´・ω・`) (*^▽^*) ( ´∀`)
シンフォニック=レイン (*^▽^*) (´・ω・`) (*^▽^*)


上手く表示されるかな?

(追記:あ〜!罫線が表示されてない〜。この辺は自分でCSSを設定しないと駄目なのかな?後で弄っておこう)

(追記2:とりあえず、簡単に見栄えだけ整えておきました……「はてな」は上部のナビゲータ部分にテーブルタグを使っているものだから、子孫セレクタを使ってCSSを指定しないと、ナビゲータ部分が凄い事になります……というか、なった(^^;))

あと、日記のタイトルに画像が使えるようになった見たいです。これも嬉しい……けど、使うかどうかは考え中(^^;)折角、Googleで「六等星」で検索したら一番にヒットするようになったのに、H1タグが消えたらなんかヒット順位が下がりそうな気がするのですよ。

あと、地味だけど「はてなキーワード」経由で日記を開いたとき、目的のキーワードがハイライト表示されるのは便利。特に、長文&多数のエントリーを書く人の場合、目的の文章が何処にあるか分からない事が時々あったから。

他にも色々変化があるみたいです。はてなユーザーは一度はチェックしてみましょう〜。