時を留める

フリー素材の橋の写真、何処の橋ですか〜という質問が来たので答えます。あれは、琵琶湖大橋です。

地図でいうとここ(↓・適当な図でごめんなさい)


琵琶湖大橋


ついでに、観覧車の写真はその大橋のふもとにある「びわ湖タワー」という遊園地のアトラクションですが、この「びわ湖タワー」は現在、倒産して潰れております(死)びわ湖タワー跡はイオンが立つらしく、現在工事中。あの観覧車もその内撤去されるでしょう(笑)

でも、そう思うと写真に撮るというのは素敵な事ですね。その時、その瞬間、確かにあった景色をそのまま記録出来る。未来の景色において存在しないものが確かに写真の中には存在する。この写真は、存在していた証。

びわ湖タワー」という施設は無くなってしまいますが、写真に残すことによってあの時の景色を何時でも見ることが出来る。一枚の紙に時を留める事が出来るのです。