メルフォ投稿より

おっしゃりたいことの趣旨はよくわかりませんが、
お絵かき掲示板でも素晴らしい絵を描く人はいらっしゃるので、(たとえばBBS NOTE向けのSiberiaスキンの制作者等:http://homepage2.nifty.com/midgar/
重要なのは”腕”ではないかと思います。
なお、閲覧する側としては絵の制作にどのようなツールを使おうとも、気に入った絵ならばレスをします。

ああ、ちゃうちゃう。本質的な部分で意見がすれ違っています(^^;)その理論で言うなら、結局大切なのは「絵の腕前」であって、単なる技術論になります。

私が問題にしているのは絵の腕前じゃ無いんです。何ていうかなぁ……違う土俵の作品が同系列に並ぶ事を問題にしているのです。ボクシングの選手とフェンシングの選手が試合している様なもので、素手の相手と剣を使う相手を同系列で争わせたら、素手の人間はやる気が無くなると言っているのです。それを「重要なのは“強いこと”であってボクシングでも剣を相手に出来る人もいます」というのは違うでしょ?って事。

お絵描き掲示板とアップロード機能が同居しているけど、この二つは本来違う土俵だから、二つの作品が並んだらお絵描き掲示板で描いている側としては空しくなる……そういう事を書いているのです。

で、本来「お絵描き掲示板」の名が付いている以上、本戦は「お絵描き掲示板」を使うことだろうと。さっきの例で言えば、ホームはあくまでボクシングであって、異種格闘技戦を認めていても、ボクシングの試合が本来の姿だろうと。でも、最近はボクシング場でフェンシングをしている人が多い、そう言っているのです。そして、このままだとフェンシングに乗っ取られるかもしれないと書いているのです。強さだけを求めるなら素手よりも武器を使った方が有利ですから。でも、それじゃ駄目なんじゃない?と言っているわけです。

で、私は、違うホームの戦いは別個にして欲しいなぁと言っているのです。ボクシングはボクシング、フェンシングはフェンシングで戦わせた方がお互いやる気になるでしょう……という話をしているのです。

お絵描き掲示板はフォトショ等の専用ツールと比べれば機能は貧弱です。対戦する相手の機能は強大です。だから、その二つが並んだら、太刀打ち出来ない。勿論、中にはオエビでも凄く上手い、さっきの例で言うなら「素手で剣に立ち向かえる」人もいるでしょう。でも、そういう人を基準にするのは酷です。だんだん、ボクシング使いは去っていき、剣を使う人間ばかりになってくる……異種格闘技戦としての舞台は残ってもボクシングとしての会場は潰れてしまうかもしれない。だから、お絵描き掲示板とアップロード掲示板は分離して欲しいなぁ……とボクシング使いとしては思うわけです。

なお、余談ですが、紹介して頂いたサイトは物凄く上手で、見て感動しました。こんな素敵なサイトを教えて頂いて有り難うございました(^^)