書いてみる

おや……?菜智さんのブログの3月30日の記事でちょこっとネタふりされているような気がする(笑)いい機会なんで、ついでに私が思っている事も書いてみようかな。*1

あ、今回の記事はひぐらしのなく頃に公式ページのお絵描き掲示板と関係ない人には全く意味の無い話なのでスルーして構いません(笑)はっきり言って愚痴の書き溜めに近いから、読んで不愉快な可能性も高いし。ひぐらしオエビ関係者で不愉快になってもいいや……という人は「続きを読む」をクリックしてちょ。



……さて、まあ私が最近一番感じているのはたった一ヶ月で掲示板の雰囲気が随分変わったなぁという事です。とはいえ、私だってひぐらしオエビに参加しだしたのは、お絵描き掲示板がひぐらし検索のページと分離したのが切っ掛けなので、まだまだ新参者なわけですが(^^;)それでも、私が参加した時とは板の雰囲気が全然別物。

私は「お絵描き掲示板」というのは「絵」を「描く」「掲示板」だと思っています。お絵描きをする為に、その掲示板に参加して、その絵でコミュニケーションを取る場所だと思っているわけです。そして、少なくとも一ヶ月ほど前までは、概ね他の人もそういう人が多かったと思います。

例えば、自サイトでフォトショップ等のツールを使って凄く綺麗な絵を描いている人も、お絵描き掲示板では付属のツール*2を使って絵を描いている人が多かった。共有のお絵描きスペースがあって、そこに参加するのが目的で、絵を見せるというのは二次的な目的だったように思います

だって、「絵を見せる」という目的が主であるなら、態々お絵描き掲示板の貧弱なツールで描いた絵を見せる必要なんて無いんです。市販のお絵描きツールを使って描いた方が遥かに短時間で綺麗に仕上がるのですから。例えば、空一つとってみても、フォトショならフィルタ一発で完成出来る事がオエビなら水彩ツールで細かく描いても中々フォトショのフィルタの出来まで完成させるのは大変です。

でも、今の主流は違うのですね。「絵を見せる」という事だけが目的な人が多い。「“お絵描き掲示板”という“場”に参加しようとしている人」が少ない。絵を見せる事が主目的だから、アップロードで済ます。絵を描きに来ているわけじゃ無い。

他のお絵描き掲示板で描いた絵をアップロードしている人っていうのも何がしたいのか分からない。どうせお絵描き掲示板で描くなら、ちゃんと「ひぐらしお絵描き掲示板」で参加しようよ。何で、態々用意されている“場”以外の場所で描くの?ひぐらしお絵描き掲示板はJpeg圧縮が汚いから?それだって、本質的には結局「絵を見せたい」という目的だけで、絵を描きに、一緒の場に参加しに来ているわけじゃない。

絵を見せたいだけの人が多いというのは、絵を投げ捨てする人が多い事からも感じます。毎回、絵を投稿するだけで他の人の絵に全くレスをしない。なんだ、結局あんたは絵を見せたいだけでコミュニケーションを取る気はないんじゃん……と感じます。

さらに言えば、毎回投稿する時に連続投稿する人いますね。他の人の事とか考えないのでしょうか?少なくとも、私は自分が一生懸命描いた絵が、数時間で1ページ目から消えたら悲しいです。悲しいし、数時間かけて描いた絵が10分、20分そこらで描いた同一人物の連続投稿で流された時はそれ以上に腹が立ちます。自分がやられて嫌だから、他の人の絵も直ぐに流れないように、なるべく1日くらいの感覚を開けてから投稿しています。でも、そういう事考えない人もいるわけで。何で?と思います。

本来、自分のホームページでやる様な事を公共の場所でやるのも良く分からない。まだ、お絵描き掲示板に絵を描いて、その絵に対するアドバイスを求めるというのなら分かる。けどスキャンした線画をアップロードして、フォトショの使い方のアドバイスを聞いているなんてのは最早「お絵描き掲示板」とも「ひぐらしのなく頃に」とも何の関係も無いじゃん!っていうか、そういうのはフォトショの解説ページでやれっ!そして、作品は自分のホームページでアップしとけっ!明らかに場違いだと思います。

自分のページに完全な画像を用意して、それのトリミング画像(切り抜きした画像)をアップロード……これなんか、単に自分のサイトの宣伝がしたいだけにしか思えない。もう、わけわからん。

……そんなわけで、何で1ヶ月でこんな風になったのかなぁと思うわけです。昔、「ひぐらしお絵描き掲示板」という「場」に参加していた人は最近では見ないし……でも、アップロード画像が増えたら、他の人もやっぱりアップロード画像にするよね。その方が機能的な制限も時間的な制限も受けないんだから。お絵描き掲示板の絵とフォトショで描いた絵が同じ条件で並んでしまうと、お絵描き掲示板を使っている側としては気力が萎えてしまいます。

そうなった時、アップロード板としての存在はあっても「お絵描き掲示板」としての存在は死んでしまうのかなぁ……と思います。

以前にも書きましたが、現在お絵描き掲示板として活気があるお絵描き共和国だとか共有お絵描き掲示板は何れもアップロード禁止です。だからこそ、参加者が平等な条件である事で場に参加する意味も大きくなっていると思うし、人気が有るのだと思う。

そんなわけで、私は管理人の人に次の点を主張したいです。

  • お絵描き掲示板はアップロード禁止にして、別途アップロード掲示板を設置。
  • 投稿は一人一日一枚までのローカルルールを明記

このままでは「お絵描き掲示板」で絵を描く人間には色々辛いです。昔の常連さんが最近姿を見せないのも悲しい。機能としては一緒にする事が出来ても「お絵描き掲示板」と「アップロード」って本来、全く別の機能だと思うのです。この辺は実際に絵を投稿している人じゃないと中々実感しにくいと思うわけですが……。

そんな訳で、「お絵描き掲示板」と「アップロード板」の分離に対して思う事がある人は直ぐ下、コメントにでも何か一言書いてくれると嬉しいです。賛成意見でも反対意見でも構いませんよ〜。反響次第で管理人に直接交渉するかどうか考えてみます(笑)

*1:昨日の「オエビ板とは何ぞや。」の記事も参照。

*2:OekakiBBSやしぃペインター等