ランキング

日替わりさん(http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hi-sh/efm.html)の所でランキングの話題が出ていたので、便乗してみる。

大銀河
CROSS†CHANNEL」 「クラナド」 「Ever17」 「YU-NO
銀河
Air」 「ビ・ヨンド」 「ICO
小銀河
Fate」 「ひぐらしのなく頃に」 「銀色」

…………微妙に、日替わりさんと被っているあたりが(汗)

大銀河から見てみましょう。「CROSS†CHANNEL」は鉄板。文体があれなので慣れるまで戸惑うけど、話は物凄くシリアスで、幻想的。音楽も最高。「クラナド」は……あ、まだレビュー書いてないな(汗)アフターストーリーの怒涛の感動の連発が凄い。ただ、アフターストーリーに入るまでが長すぎる(^^;)「Ever17」……もレビューまだだな(汗)これは、SFの最高傑作。この時の迷宮の真実を見つけた時の驚きは忘れられません。「YU-NO」は古いゲームなわけで、多少私の中で美化されているわけですが(^^;)クンクンのイベントの当たりは衝撃的でしたね。

次に銀河レベル。「AIR」は、まず文章に慣れるのが必須!ハッキリ言って、最初は頭が弱い人が書いた文章かと思う(^^;)その文体に慣れて、話そのものが楽しめるレベルに到達出来れば、かなり面白いかと。「ビ・ヨンド」……これまた、古いソフトなのですが、ギャグ&シリアスの一つの形がここに完成したという感じです。読んでいてとても楽しい作品です。「ICO」はこの中では異色のアクション。よって明確なストーリーは殆ど無い(笑)ですが……ですが、エンディングが最高にいいんですよっ!このエンディングによって、それまでのストーリーが一気に補完されて怒涛のように押し寄せる。なので、この作品はエンディングを見て初めて完成されます。ただ、このゲームもそのエンディングに辿り付くまでが物凄く大変(^^;)

小銀河レベル。「Fate」面白いですが、感動の度合いでレベルダウン。感動……というより、爽快な作品。冒険活劇が好きな人にお勧め。「ひぐらしのなく頃に」こっちは感動……というよりホラー。キャラクター設定のせいか、どうしてもキャラクターに完全に感情移入出来ない(^^;)けど、怖い。謎解きが好きな人にもお勧め。「銀色」……第一章と第五章の出来の素晴らしさに尽きます。(第三章も別の意味できてますが)

……とこんな感じのランク付けでした。うん、特に読んでも何の役にも立たない文章でしたね(^^;)