見える……違う世界が見えるよ……

http://ex.x0.com/%7Eemperor/oekaki/picture.cgi?mode=res_msg&resno=86084

……ね?もう、何ていうか。別世界ですよ

「もう、これ以上修正無理〜!飽きた〜!」とすぐ根を上げる霜月さんでは絶対辿り着けない世界。っていうか、これ旧Pooツールで描いてあるんですよ。信じられん。

旧Pooと言えば、レイヤー無し、コピー無し、筆の透明度設定不可、文字入力機能無し、アンドゥは直前一回のみ、ぼかし無し、途中セーブ無し……と、兎に角無しの礫。もっとも原始的なお絵描き掲示板なわけです。これがどういう事か。

例えば、背景一つとってもみても、普通のツールなら花を一つかいて、コピー!コピー!大きさ変えてコピー!コピー!一回結合!再びコピー!……と透明度を整えてからコピーを連発して、最後に結合すれば一丁上がりなのですが、旧Pooにはレイヤーも透明度もコピーも無い。ということは、この絵は手動でこつこつ色を変えて描き上げたという事です……うはぁ!凄っ!

貧弱な機能をものともせず、これだけの作品を作る人が出るから、共有絵板は未だに人気なんだろうなぁ。寧ろ、機能が貧弱だからこそなのかもしれない。