愚痴

ちゅうか、某所オエビ板はアプロ画像が増えてきたのが非常に気になる。以前、似た様な状況になって荒れて寂れた絵版を知っているからなぁ……

そりゃー、普通にお絵描きソフトを使って絵を描いたほうが絵は綺麗に仕上がるんです。主線ひとつ取ってみても、二倍のサイズで描いてから元の大きさにリサイズすれば、手で描くよりもよっぽど早く自然に綺麗なアンチエイリアスがかかるのですから。

そんなわけで、その荒れた絵版では一時期アプロ画像の割合が8〜9割まで上がっちゃたんですよね。みんな描きやすくて時間の制限も無くて綺麗に仕上がるソフトで描いた絵をアップロードするから。でも、それって少なくても「お絵描き」掲示板では無いですよ

結局、アプロ画像ばかりで絵版で絵を描く人がいなくなってしまった。その絵版では解決策として、お絵描き掲示板はアップロード禁止にして、別個アップロード専用BBSを設置したわけですが……絵版で絵を描いていた人は結局戻ってこなかったなぁ。

そんなわけで、私の経験上、オエビが寂れる大きな理由は2つあるのですが*1その一つがこの「オエビのアップロードBBS化」。無論、管理人が許可している以上「良い」行為なのです。「悪い」事ではないです。ただ、その未来には不安を感じるというだけで……。

……とまあ、さも、理論的に言っているふりをしていますが、ぶっちゃけ、私はアップロード画像が増える事が気に入らないという事です。個人的な感情です。レスもよっぽどの事がないと入れないしね。心、狭くてごめんなさい。

*1:もう一つ、寂れる理由で多いと思うのは「需要と供給」の崩壊。大体、供給の方ばかり増えて需要が満たされないから寂れる事が多い……意味が分かるかな?供給っていうのは勿論、「イラスト」の事。そして需要、即ち、「イラストを提供する側」が求めている物は……??