トップページのデザインを思考中

う〜ん……と頭を痛めながらトップページのデザインを思考中。最低条件として、

  • 初見の方でもどこに何があるかという事がすぐ分かる、分かりやすさ
  • 目的のページにストレス無く辿り着ける、機能美
  • 見た目でも楽しめる、外見の美しさ

……の3つが必要なわけです。さらに、正しいHTMLで記入しようとすると、これに加えて

  • 非推奨タグ(FontタグやBタグ等といった「見栄え」を定義するタグ)は使わない。
  • タグを本来の意図からズレル使い方をしない(例えば、BlockquoteタグやTableタグをレイアウトの為に使うのは駄目)

……という足かせが付くわけで、プロのWebサイト製作者は改めてすごいなぁと思うわけです。

うちのサイトは元々メニュー数が多いので、まず、これをどう料理するかが問題です。機能美を優先するならスクロールせずにクリック出来る位置にメニューを置くべきですが、そうすると、開いた時メニューが画面全域を覆ってしまう。見た目が地味になってしまうわけです。あぁ、頭が痛くなる。