「はてなダイアリー」新編集画面のお試し

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050128

はてなダイアリー」の次期編集画面のお試しが始まっています。こんな感じ。

新・編集画面

いいと思います。やはり初心者にはタグ手打ち入力よりかは、ボタンで入力する方が簡単だと思いますので。

ただ、個人的な意見を言わせてもらえば、Bタグ(太字)、Iタグ(イタリック体・斜め文字)、Uタグ(アンダーライン付き文字)のような見栄えを定義するタグよりかはEMタグ(強調)、STRONGタグ(もっと強調)等、意味を定義するタグにした方がいいと思いますが……ツールでサポートすれば、逆に何で見栄えを定義するタグを使わない方がいいかという事に興味を持ってもらえるかもしれないし……でも、それだとスタイルシートが分からない人だと思い通りの表示にならないか。

いっそ、簡易スタイルシート作成ツールでも付属させるとか……。