NDS版「ぷよぷよフィーバー」レビュー

ぷよぷよフィーバー

ぷよぷよフィーバー

このゲームに関して言えば、私はすでにゲームキューブ版とゲームボーイアドバンス版を持っていたりします。なので、綺麗な画面で遊びたい時はGC版、気軽にぷよりたい時はGBA版を使えばいいわけで、さらにプラスαな要素が無いと同じゲームを買う気にはなりません。

しかし、このニンテンドーDS版を買ってしまいました。理由は8人対戦がすごく面白そうだったから

で、感想ですが、今からぷよぷよフィーバーしたい奴はこのDS版を買え!……と断言していいくらい出来がいいです。いや〜!不安ながら手を出したけど、これは買って大正解!

兎に角、新モードの8人対戦が面白すぎますNDS版はフルボイスなので、8人の過半数がフィーバーモードに入ると、掛け声でものすごい喧しい(笑)8人を好きな風にチーム分け出来るから、強いアコール先生やポポイは単独で、弱いリデルやおしゃれコウベは同じチームに入れて……というような遊び方も出来ます。この辺は2画面なDSの特徴を上手く使っていると思いました。

タッチパネルを使った「遊び」の部分も面白いです。オープニングでマイクに向かって息を吹きかけると上からぷよが落ちてきて、それをお手玉出来たり(結構難しい。私は42回が最高。カウント、4桁あるのですが、これカンスト出来る人いるのかなぁ……)、デモで下画面でちょこまか動くアミティを掴んで投げたら目を回したりと小さな仕掛けが沢山入れてあります。

ぷよの色は若干パステル感が強すぎるかな。もう少し濃い目の色でも良かった。

今まで出たぷよフィの中では恐らく、一番完成度が高いです。グラフィックで言うなら据え置き機版(PS2GC等)やPSP版の方が綺麗ですが、正直、ぷよぷよに高いグラフィックはあんまり必要無いし……(実際、NDS版買う前も、プレイするのはGC版じゃなくてGBA版ばかりでした。ぷよは気軽にプレイ出来るのが一番だと思う)新要素の8人対戦はハチャメチャで楽しすぎます。