米でクリスマス反対?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041223-00000213-yom-intより。

クリスマスを堂々と祝うべきか、それとも、非キリスト教徒への配慮から、慎むべきか――。キリスト教徒が国民の8割強を占める米国で、「12月のジレンマ」と呼ばれる議論が、例年以上に過熱している。

 ▼サンタクロースや「ジングルベル・ロック」はOKだが、イエス・キリスト、「きよしこの夜」はダメ。

 ▼オフィスで開くのは「クリスマスパーティー」ではなく「年末パーティー」。「クリスマス休暇」ではなく「冬休み」。

 「政教分離」と「信教の自由」を憲法修正第1条で定める米国では、クリスマスの宗教色はかなり薄まっていた。政府庁舎など公共施設ではクリスマスの飾り付けが見られない。イリノイ州の小学校は昨年から、スクールバスの中でクリスマス曲を流すのを禁じた。

全文はリンク先参照。っていうか、日本にいると信じられない話ですね(^^;)この辺の日本の宗教に関するゆるい態度は日本人で良かったと思う所以です。元々、日本は多神教……神様がいっぱいいる国だから、神様が一人や二人増えた所で融通が利くのかもしれない(笑)