大阪は遠い

日曜は大阪で飲み会があったので午前中にサクっと日記を書いて久々に大阪にいってきました〜。

というか、地方に住んでいると大阪で飲み会はキツイですっ〜!普通に遠いから一次会で切り上げないと駄目だし……しかも、行きは兎も角、帰りの電車の連結、すごく悪いし!地下鉄から環状線への乗り換えで6分待ち、環状線から東海道本線への乗り換えで12分待ち、東海道本線から湖西線への乗り換えで12分待ち。合わせると、電車待ちでキッカリ30分こらーっ!待たせすぎじゃー!

特に毎回納得行かないのが、大阪駅環状線から東海道本線への乗り換え。これ、京都行きの場合、新快速、快速、普通とあるのですが、電車が来る順番が「普通」>「快速」>「普通」>「新快速」なのです。が、一番早く京都に着くのが一番遅く来る新快速。納得いかーん!今日は電車待つの面倒だったから快速で帰ったけど、この快速、何で中途半端に高槻(丁度、新大阪と京都の真ん中あたり)から各駅停車になんねん!ほんで、また、京都駅で乗り換えの湖西線は中々ホームを出発せーへんし!

行きしなは地元の駅から新快速に乗るから、乗り換え無しで一気に新大阪まで行けるけど、帰りは乗り換えばかりやから行きの倍くらい時間かかる〜。そやから、早めに切り上げんと、終電間に合わへん。久々に大阪組のメンバーと合うのは楽しいけど、飲み会はやっぱり地元のメンバーとするのが一番やわ〜、と思いました。

そんなわけで、一次会で切り上げたにも関わらず、家にだどり着いたのは真夜中なのでした。