第二位「ICO」(PS2)

ICO PlayStation 2 the Best

ICO PlayStation 2 the Best

第二位は一位にしようかどうするか悩んだ末に二位にした「ICO」です。もう、私の中で間違いなくPS2歴代最高のゲーム。こんなに儚く切ない世界観を作り上げたスタッフに感謝。お墓の中にまで持っていきたいです。こんなゲームが世に出てくるんだから、まだまだゲームは捨てたもんじゃない。

ジャンル的にはアクション+アドベンチャーという感じでしょうか。でも、会話は殆どありません。そもそも、設定でイコ(主人公の男の子)とヨルダ(冒険の途中で出会う、お城に閉じ込められた女の子)は別の言語を使っているのでプレイヤーは1週目、女の子の言葉がわかりません。(2週目の得点として女の子の言葉が分かるようになる)

しかし、それでも「ICO」は溢れんばかりのメッセージをプレイヤーに投げかけてきます。そのメッセージは「優しさ」。人としての「優しさ」「愛情」「信頼」がこのゲームには溢れています。そして、とても儚く美しいエンディング。叙情的な音楽と共に語られる切ない結末。ゲーム難易度は決して易しくはないのですが、それでもこの感動のエンディングは是非見て欲しいです。

過去最高に心を揺さぶられたゲーム「ICO」その美しい世界は色あせることなく永遠に私の記憶に残ることでしょう。

……ただ、野暮だと思いつつ一つだけ難点を言うなら、最後の結末のアレに対する伏線はもう少し出して欲しかったです。どうしても、「あれ……?なんで?」という思いが残ってしまうので。

そして、その「ICO」を抑えた霜月さんの個人的ランキング第一位は!じゃかじゃかじゃか……じゃーん!