はてなダイアリーのトップページ

はてなダイアリートップページがリニューアルされていました。ずいぶん、スッキリしました。見易いです〜。っていうか、私、気付くの遅いね(−−;

ところで、ここのトップページの「おすすめ日記」ですが、はてな15日の日記によると、アンテナの被登録数をもとに算出しているようです……ん?ちょっとまったーっ!

この算出方法だと、ランキング上位の変動は殆ど無いように思われますが(汗)

例えば、私は昔、ジオシティーのコミュニティーサーファーだったのですが(笑・明かされる過去)ジオシティーの場合、お勧めサイトはこのサーファーやリーダーがサイトを巡回し、見つけた良サイトを紹介するわけです……今はどうか知らないけど。これは旧トライポッドも同じで「PSPで遊ぼう!」がトライポッドのプレミアホームページに選ばれた時も巡回サーファーが見つけて推薦してくれたわけです(http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20021002参照)

お勧めサイトというのは本来、こういう風に人の手で回る方がいいと思いますが、機会的にやるのなら、少なくとも1〜2週間に一回はサイトの変化があるシステムにした方がいいと思う。その方法にアンテナ登録数からの算出というのは、あんまり向いていない気が……

アンテナでするなら、例えば累計登録数ではなく、1週間とか期間で区切って、その期間内に新たに登録された数が多い日記とかの方がいいと思う。これなら、沢山登録されている所はその後もまた出てくる事はあまりないし、新しい日記で、人気上昇中の日記が発見出来る。順位も適当に変化するし。