「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」レビュー

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2

NDSのゲームも一通りクリアし、新作ソフトも少し先。う〜ん……NDSを起動させる機会が無いぞ……ってなもんだったのですが、良く考えればDSでGBAのソフト遊べるんだ(^^;)

そんなわけで、ちょこっとサイトを回ってGBAの面白そうなソフトを探してみる。そして、買ってきたのがこれ。いいですね、コレっ!

対戦型ウォーシミュレーションゲームなわけですが、ルールが単純なのがいいです。例えば、似たようなゲームだと有名どころでは大戦略シリーズとかあるわけですが、「ユーザーも大満足!200種類を超えるリアルな兵器たち!」とかいう謳い文句だと、それだけで「もう、い〜よ〜」とか、思ってしまうわけです(^^;)ああ、ヌルゲーマー。

そんな中、このゲームはマップはヘックス(六角形)ではなくスクウェア(四角形)、兵器は選りすぐった18種類(地上10種類、空4種類、海4種類)マップは大きいものも有るけど、小さいものだと一画面に収まるサイズ、とシンプル・イズ・ベストを再現している仕様です

だからといって単純というわけでもなく、指揮官による特殊能力や索敵マップ等、よりゲーム的な要素を入れて戦術の幅を広げています。ゲーム機としてはこれは正解。リアルさを求めるのもいいのですが、複雑なゲームが苦手な私としてはリアルさよりもゲーム性の方が大切。システムは単純でゲームは奥深くが理想で、このゲームはその理想に近いです。

ただ、難点もあります。ゲームの幅を広げる指揮官の特殊能力ですが、これが極端な程強力なキャラがいるのです。流石に、1ターンに2回行動は反則だと思いました(^^;)少し大味ですね。あと、コンピュータの行動が少しお馬鹿さん。もう少しだけ賢く行動してもいいと思います。

ちょっとした空き時間に気軽にプレー出来る戦術シミュレーションがしたい!という人にはお勧め。逆に「コンピューターと知恵比べをしたい」という人にはあまり向かないかも。

あ、予断ですが、ニンテンドーDSでアドバンスのゲームするとめちゃめちゃ綺麗に表示されますね(^^;)DSの後にGBASPでプレイすると画面がしょぼく感じてしまいます……