フリーソフトの中では「Pixia」が一番いいと思います。

ふう。一通り実験するのに結構時間がかかった。筆の再現性で言えば、「LitePaint」が一番だったように思えますが、操作のしにくさがネック。でも、筆の種類が豊富で、特に水彩筆の重ね方は非常に「しぃペインター」に似ています。

で、試しに、pixiaでしぃペインターっぽく、塗ってみました。

っぽい?

全く同じでは無いけど、それっぽくなら塗れますね(^^;)

しぃペインターとその他のフリーソフトのツールの位置の比較図。左が「しぃペインター」真ん中が「pixia」右が「PictBear」。この中の「筆の濃さ」がポイント。これを弄くると「しぃペインター」っぽくなります。基本的には低い数字で。

比較

以下のツールはここが駄目でした。

PictBear
不透明度の位置が若干操作し難い。塗り方も独特なので、「しぃペインター」というよりも、「別の新しいツール」を求める人に。鉛筆ツールについてはしごく良好。操作もしやすい。pixiaより筆の種類が多いし。
LitePaint
塗り心地としては、Pixiaよりも「しぃペインター」っぽい。インターフェイスがもう少し良ければ……
牛丼
元々はお絵描きチャットソフトですが、オフラインでも操作出来、JpegPng形式での保存も出来ます。線の出来、色の濃淡等、いい感じですが、アンドゥ(やり直し)が出来ないのが辛い!お絵かきチャットソフトだから仕方が無いとも言えるのですが……惜しいっ!
Hyper-Paint
意外と筆の塗り心地とかしぃペインターに似ていてビックリ(^^;)ですが、やはり、このインターフェイスの使いにくさはどうにも……ツールを把握する前に挫折しそうです。