ドローイラスト

ドローツールで


え〜、作成記作ろうかと思ったのですが、やっぱ止め。他の事に興味が沸きました。


結論から言うと、フラッシュ動画を作ってみた〜いっ!という事です。はい、無謀。いいんだもん。別に完成度云々はほっといて、作るのが楽しそうだから。

いや、ま、裏事情を言えば今月の給料が予想より多かったのでフラッシュ購入意欲が沸いて来たという、殴られそうな話だったりするのですが。でも、前から興味はあったのさっ!

で、目標は高くという事で、最終的にはこしあん堂さんレベルのものが作れたらいいなという感じです……10年後くらいには(死)

で、フラッシュで絵を描こうと思うといくつか問題が。

フラッシュのオブジェクトは拡大・縮小しても画質を落とさないようにしようと思うと、必然的にドローで絵を描かなくてはいけません。当然、私はドローで絵を描くなんてした事が無い。精々、主線を作成する時、補助的に利用するだけ。

もう一つは、パーツの数を上手く減らすという事。この辺、デフォルメセンスが問われそうだけど、私にそのセンスはあまり無いので練習が必要そうです(^^;)

そんなわけで、今日はまず、ドローで絵を作ってみる練習から。……PSPのドローツールは普段使うには十分だけど、気合を入れて作ろうと思うとやっぱりまだ機能不足だなぁ(^^;)せめて、イラレのように作成済みオブジェクトの合成とそれに伴う効果、アウトライン作成くらいは欲しい……PSP10に期待ですね。