性格診断

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

うわっ!この性格診断はかなり当たっているよ〜!


私の性格はESTP型。即ち、「究極の現実主義者」だそうです。……解説読むと当たっている……恐ろしや。

ESTP型は、エネルギーを注いだら、その見返りを求める。

やるだけの価値がないと思ったら、次のことをはじめる。

面白くない本はまず最後まで読み通さない。
つまらない本でも、読み始めた以上、終わりまで読むとか、「ためになる」から読むのは、時間の無駄だと思う。

部屋を片付けるのも、なくした物を捜すといった目的があれば、やる意味があるが、ただ義務で片付けるのは時間の無駄だと考える。

……はい、その通りです。読みかけの本は多いし、探し物が無い限り掃除もあまりしません。

厄介な仕事に取り組んでやり遂げる力、どんなことでも少なくとも一度はやってみようとする。

怖いもの知らずのところ、そして旺盛な競争心があるので、問題の解決役になり、面白い課題に取り組む時には頼りになる。

だが、仕事をルールにのっとってやらず、決まりきった仕事になると興味を失い、飽きてしまって環境を変えたくなる。

このタイプに付きまとうジレンマは、決まった手順やノルマをよく忘れてしまうことだ。

そのためにしょっちゅう目上の人ともめる。ことさら権威に逆らい、その正当性を試して喜ぶタイプもいるが、ESTP型はそうではなく、ただ権威を気に留めないだけなのだ。

仕事や問題を前にすると、決まった手順があるかどうかをまずチェックせずに、やり遂げる方法がないかと考え、とにかくやり始めてしまう。

うわ……当り過ぎて怖い。目上の人ともめるのは日常茶飯事だし。形式より現実重視派だし。権威を気に留めないし。……そう言えば、この日記でも「先生」だとか「様」という敬称は殆ど出てこないなぁ。どんな仕事をしていようが「〜さん」か「〜氏」と記載している事が多い気がする。うん、解説にあるように「権威に逆らい」たいわけじゃなく、単に「権威に気を留めない」だけなんです。

ESTP(外向・現実・思考・柔軟)型とENTP(外向・直感・思考・柔軟)型がもっともばくちを打つタイプで、運用額もいちばん大きければ、もうけもいちばん大きい。

他の社員と比べて明らかに成績はよいが、運用に失敗したときの損失もいちばんおおきい。

……すんません、ばくち打ちです。堅実より冒険ですよ〜!……でも、自分の責任の負えない範囲での博打は打ちませんから、ご安心を……(←だれに釈明?)

ESTP型の生活スタイルは落ち着きがない。

いつもやりかけのことがあり、その上にまだやることがあって、時間が足りない。

しかも、そういう状況を楽しんでいる。

ぐはっ……。正に。時間が流れるのが早い。やりたい事がいっぱいあるのに、それをこなす余裕が無い。その状況を楽しんでいるかどうかは分からないけど(笑)

う〜ん、他にも色々解説を読むと面白いなぁ。