ついでに次期バージョンへの期待を書いてみる。

気が早いですが、PSP9が出る時の要望を……(w

と言っても、私の使用範囲としては機能面ではPSP8はすでに成熟していると言えます。寧ろ、使う人間(霜月)が機能の多彩さに追いついていけない。これ以上の多機能は必要が無いと思うのです。あんまり多機能化して、ソフトが重くなって使いにくくなっては本末転倒という気もします。

というわけでPSP9はそういう機能面よりも、寧ろ性能の部分を強化して欲しいと思います。とりわけ、ソフトの軽さ。

PSPも8になって急に重くなりました。個人的な感覚ではPSP7の2倍近く動作が重い気がします。その事は、8が発売して一年以上たった今でもPSP7の愛用者が多い事からも感じられます。

まあ、別にソフトが重くなるのはPSPだけの話ではなく、某フォトショップもCSの重さに嘆く人が続出しているわけですが*1……。マシンの性能がアップするから、その分重くなっても大丈夫、機能を詰め込んでやれ!……という発想はそろそろ頭打ちになると思われます。

なので、発想転換。次回作は機能ではなく、速度面での上昇を重点に置く。宣伝文句は「ついに登場、PaintShopPro9!なんと、今作は8に比べて大幅にパフォーマンスがアップ!前作に比べて2倍以上の速度の上昇に成功しましたっ!(ババーンっ!←SE*2」……買う。絶対に買う。

あとは、上にも描きましたがやっぱりペンツールの質を上げて欲しいですねぇ。ポタグラと業務提携してopenCanvasの絵画エンジンをPSPに載せるとか出来ないかなぁ。他の余分な機能入れると重くなるから、絵画エンジンだけ。あと、ぼかし筆もっ!PSPの何が一番不満って、私的にはぼかし筆(PSPではソフトネスという名前ですが)が弱すぎる事。もっとかき混ぜるように、強烈にぼやけて欲しいのですよ。

*1:フォトショも7、もしくは5.5の愛用者が未だに多いからなぁ。多機能でも重いとユーザーは離れるものなのです。

*2:SE:Sound Effect、効果音の意