文字サイズ

文字サイズ、パーセント表示って何が基準なのかよくわからずやや苦労。今これは100%表示なんですけど90%にした時点でひどい豆字になるんですが;;

RimyRise 2004年5月20日の日記より。)

それはですね、伊吹さんの場合、Tableタグを入れ子にしてあるのが原因です(^^;)テーブルの中にテーブルがあって、そのテーブルの中にさらにテーブルがあって、その中にテーブル……とテーブルの4重入れ子(!)になっているため、90%にしても90%の4乗で約65%の大きさになってしまったわけです。

修正方法ですが……クラス指定した方がソース的には綺麗だとは思うのですが、修正が面倒なので(^^;)CSSのTABLEの部分をTDに置き換えてしまいましょう。これで90%は90%の大きさで表示出来るはずです。

ブラウザの文字の大きさで簡単に大きさが変更出来るようになったのでユーザースタイルシートも解除しました。我侭言ってすいません;;我侭ついでにもう少し注文をつけると、行間がもう少し開いている方が読みやすいかなぁ……なんて……<五月蝿い奴だ。

文字サイズ、パーセント表示って何が基準なのかよくわからずやや苦労。

基準は親要素です。継承とかも関わるので説明すると少し長くなりますが(^^;)

……私的には、スタイルシートというより本文部分のHTMLの使われ方の方が気になったりして(^^;)日記でJavaアプレットとかの話題も書かれていたのでお仕事はサイト関連もやられるのでしょうか?それならば、近いうちにHTMLについてもう少し深く色々知ると、また色々弄りたくなると思います。多分(^^;