ノーベル賞受賞

同時に二人受賞……すごいです。民間の方が受賞するのは初めて?

ところで、今週の小泉内閣メールマガジン小泉首相のメッセージの中に、

いいニュースです。日本も捨てたものじゃない。というより大したものだ。
お二人には心からおめでとうと申し上げたい。

海外出張すると、外国首脳から
「日本人は自分たちの潜在力にもっと自信を持つべきだ。」
という話をよく聞きます。私もそう思います。
日本の財産は、何といっても、
すばらしい教育を受けた優秀な人材です。元気を出して
科学技術創造立国をめざして進んでいきたい。

と書いてありました。科学技術創造立国を目指してたんかい!というツッコミはさておき、中々いい文章です。

最初は、「すばらしい教育を受けた優秀な人材」が日本の宝と言うのは少し範囲が狭いかな(人が宝というのなら分かるけど)……教育を受けなくても優秀な人もいるし……と思いましたが、これは背景を考えると、人材よりもむしろ教育を受けられる環境を作り上げた事を誇るべきなんでしょうね。

多くの方がご存知の通り、世界には教育を受けたくても受けられない人が沢山います。自分の名前が書けない人が大勢いるわけです。そんな中で誰でも教育を受ける事が出来る……それも勉強をしようと思えば好きなだけ勉強出来る(奨学金制度まである)日本と言うのはものすごく恵まれた国なんでしょう。そして、そのような国家を戦後の焼け野原から作り上げて来た事は誇るに値する事だと思います。

……最も、その国家も崩壊の悲鳴を上げかけているような気がしなくもない今日このごろですが(そういうオチかい!)