大手同人サークル、同人作品で売り上げ6000万、版権元から警告

http://unlimi.net/archives/50501590.html

コミケの発売前日に発売中止を決定。う〜ん……かわいそうだけど、仕方が無いかなぁ。二次創作は著作権法的にはあくまでグレーゾーン。認められているのではなくて、黙認されているだけだから……(但し、作者が二次創作に関しての意思表明をしている場合を除く)

二次著作物に関しては7月25日の日記にも書きましたが「Derivative Only License」というライセンスを作ろうという動きもあります。

それにしても、売り上げ6000万か……そりゃ、版権元も中々目を瞑り難い数字ではありますね(^^;)動画のクオリティも高いなぁ。