PaintShopProで細い線を描くには

メルフォ投稿より。

最近ペイントショップでよく絵を書くのですが、絵を書く時に、線を細く設定するとブチブチ切れてしまって、上手く線にならないんです。
初心者な者で、そこらへんよく分からないのですが、細くしても線がちゃんと書ける方法があったら、教えて下さい。

……え〜と、こういう質問の時はご使用のPSPのバージョンも一緒に書いて頂けるとあり難いです。というのもPSPはバージョン毎にかなり違う挙動をしますので……特に、Ver7までとVer8以降は別物(^^;

で、細い線……というのがどのレベルの細い線なのかが分からないのですが、取り合えず、実験してみましょう。




まずは、PaintShopPro7から。


PSP7


PSP7の場合、ブラシのツールオプションの「ステップ」という値が重要です。このステップという値が大きいほど絵画間隔が大きくなるのです。「ブチブチ切れる」という事でしたら、この値が大きめなのかもしれません。

ステップ値を25くらいに設定しておけば、通常の使用で困ることは無いと思いますが、それでも切れるようでしたら、この値を10前後まで下げてみるといいと思います(あんまり下げ過ぎても、処理が重くなって結果的に線が汚くなる可能性があります)。あ、あと「密度」と「硬さ」の値もお好みで変化させてみて下さい。




次にPaintShopPro9を見てみましょう。


PSP9


PSP9でも基本は変わらないのですが、PSP9はPSP7に比べて処理が重いです。絵画していても、しょっちゅうマシンが「うぉ〜ん!」と唸ります(^^;)なので、サムネイル表示をオフにするだとか、レイヤ数を減らすだとか、兎に角処理を軽くする努力が必要です。結果的に非力なマシンだとPSP7よりも線が切れやすいと思います。


どちらのバージョンでも言えるのですが、細い線を描きたい時は、最初から細い線を描くよりかは、大き目のサイズのキャンバスを用意して、絵を大きめに、線を太めに描き、最後に画像全体を縮小するほうが楽だし、綺麗になると思います〜。


取り合えず、今回頂いたメールではこれくらいのアドバイスしか出来ませんので、もっと詳しく知りたい事があれば、またお気軽にご連絡下さいませ(^^;