げっちゅ屋:2004年あなたが選ぶベストゲームランキング

ちょっと反応が遅いけど、げっちゅ屋のランキングの結果が出ていました。

http://www.getchu.com/pc/rank.phtml

何故かしらないけど、去年は「ベストゲームランキング」だったのが今年は「MOEゲーランキング」とかなっていてゲンナリ。萌え関係ないじゃん……。私的にこのネーミングは許せないのでこの日記では去年にならって「ベストゲー」でいきます(笑)

で、去年はこのランキングでcross†channel」という素晴らしいゲームに出会えたので今年も期待して覗いてみる。真っ先に見るのは……シナリオ部門だっ!

…………。ベスト3、全部プレイ済みだよ_| ̄|○

っていうか、「そらうた」のシナリオなんか個人的には全然駄目で作品レビューでも、けちょんけちょんに貶しているわけですが_| ̄|○

そんなわけで、未プレイの4位の作品、「シンフォニック=レイン」にちょっと興味を持つ。このへんの記事も気になるし。機会があればプレイしてみよう。

ところで、今年は、何かシナリオ的に当たりの作品に出会っていないよ……。「cross†channel」みたいに意表をついた名作が出てこないかな。

(追記)

なんか、上の文だとベスト3が全部駄目みたいに見えるけど、そんな事は無く、「Fate」と「CLANNAD」は両者とても素晴らしい出来です。「Fate」は質の高い冒険活劇、「CLANNAD」はアフターストーリーで涙の連続と去年の2強を名乗るに相応しい作品です。私の歴代ベストシナリオゲーム・トップ10に両方とも入っています(笑)

ただ、逆にこの2強以外で突出した作品があまり見受けられなかったのが残念という意味の「_| ̄|○」マークなのです。マイナーな作品で、だけどシナリオはキラリと光る……みたいな作品を探しているのですよ。ちなみに、私の「Fate」のレビューはこちら。「クラナド」のレビューは現在、執筆中(^^;)