オエビ描きさんに100の質問

ひぐらしオエビの投稿者の奈智さんのブログで知った「オエビ描きさんに100の質問

http://www3.kcn.ne.jp/~chai/100/100.htm

……を、やってみる。文章が長いので、「続きを読む」機能を使ってみる。

001:お名前(HN)は何ですか?
「霜月」です。ネットを始めたのが11月だったので……(安直!)

002:タブですか?マウスですか?
両方使います〜。でも、最近はタブの方が多いかな?

003:タブの方はマウスで描いた事はありますか?
    マウスの方はタブで描いた事はありますか?感想などをどうぞ
きっちりした線を描くときはマウスでベジェ曲線を使う事が多いかな。昔は9割方この描き方だったけど(タブレット持ってなかったし)、最近はタブ絵の方が多いです。理由としては、タブの方が味のある線が出るのと、Pooに比べてしぃのベジェ曲線はちょっと使いにくいというのが大きいです。

004:よく使うオエビツールは何ですか?(しぃ、pooなど)
しぃペインターの通常版。

005:そのツールをよく使う理由などあれば
オエビで採用されている事が多いので……しぃペのプロ版はごてごてし過ぎているので余り使いません(^^;)

006:常連のオエビサイトはありますか?よければどこかも
……う〜ん。特に無いかなぁ。その時の流行を追いかける事が多いかも。

007:よく描くサイズは?
300×400、400×400、500×400が多いかな。

008:今までに描いた中で最小サイズは?
そんなに小さいのは無いです……200×200が最小かな?

009:逆に、最大サイズは?
800×600にチャレンジした事があります(笑)

010:1枚平均どのぐらいの時間をかけますか?
300×400だと、3時間前後……時間をかけると言うより、単純に筆が遅いんです(^^;)もっと早く描ける様になりたい……。

011:最長どのぐらいの時間をかけましたか?
一番長いので、28時間。次が23時間。両方とも、しぃペのコンテニュー機能があったからこそ出来た技。

012:その逆、最短は?
……10分くらい?絵というか、落書きですが……。

013:オエビのよい所は?
気軽にお絵描き出来ること。しぃペやOekakiBBSはそれにプラスで、絵画過程のリプレイが見れる所。

014:逆に悪いところなどあれば
特に無いです。

015:絵を描く時はどんな環境で描いていますか?(音楽・テレビ・メッセ等)
色々……ノートパソコンなので、その時の気分によって適当に持ち歩いて環境を変えます。今はベッドに寝転ばりながら(笑)

016:初投稿はいつですか?
え〜!?覚えてない。5年くらい前?

017:またそれはどこでですか?
電撃プレステかなんかのページだったと思います。

018:その時に使ったツールは何ですか?
旧Pooツール。っていうか、その時はまだ旧Pooしか存在していませんでした。

019:初投稿のきっかけなどはありますか?
知り合いの絵師に「こんなツールが出来たんだよ!」と誘われて。

020:よければその絵をココで公表してみてください
……もう、存在しないよ(笑)

021:個人サイト以外での投稿でコメントをもらった時、マメに返すほうですか?
ほぼ100パーセント返します。

022:最高どのぐらいコメントをもらった事がありますか?
30ちょっとかな?昔はインターネットが普及していない分、コミュニケーションも濃かったんですよ(笑)

023:印象に残ったコメントなんかがあれば聞かせてください
「ひだり下に見えているのって○ン○ですか?」……と、全然違うものを描いていたのに質問されたレス。そんなわけ無いだろ!っと内心突っ込みつつも、一度そう指摘されると、自分でも○ン○にしか見えなくなった。暫く爆笑してしまいました。下品な話でゴメンなさい(^^;)

024:コメントを返す際、気をつける事は?
その人のオリジナリティーを伝えられたら……と思います。

025:人の絵にはコメントをよく入れるほうですか?
……う〜ん。微妙。基本的に、よく行くサイトだと訪問の度に1ページ目に表示されている絵にはレスを返します。……が、「この人は投稿専門で他の人の絵には興味が無い(レスをしない)人だなぁ」と判断するとレスを返さない事も。かなり、合理主義(^^;)。

026:オエビで荒らしにあった事はありますか?
自分が運営していないサイトならあります。ウチのサイトで設置してある共有絵版も玉に荒らしが現われます(笑)

027:下書、主線、色塗りにかける時間はどのぐらいの割合ですか?
大抵、平行して描くから……でも、あえて言うなら、下書き:主線:色塗り=1:7:2……かな?兎に角、主線に時間が掛かる。

028:オエビ絵を描く時に気をつける事はなんですか?
特に何も……。あ、キャンバスサイズの変更が出来ないから、予め全体の配置を考えておかないとバランスが悪い絵になる事も。

029:背景は描きますか?
最近は描くようにしています。

030:下書は何色でしますか?線の太さは何ピクセルですか?
まず、薄い青でラフを描き、それから薄い赤で下書き、最後に黒で主線を書きます。線の太さは1ピクセルですが、タマにラフで太い線(5ピクセル前後)を使うことも。

031:よく使うオエビ技は?(削りなどなど)
しぃペインター限定ですが、しぃペはマスク・逆マスクに一色しか指定出来ないので、塗る部分以外の場所を一色で塗りつぶして、その色をマスクにしてから色を塗る……という事を良くします(はみ出し対策)最後にその色を逆マスク指定して消し四角で一気に消す。

032:オエビ絵を描く時に参考にするものはありますか?
特に無いです……構図に困るとポーズ集やPoserで作成した人形を見たりします。Poserのデフォルメキャラ用のポーン(人形)が欲しいなぁ……。

033:描く際に工夫してる事はありますか?
どれだけ、ハッタリをかませるか(笑)何か見せたいポイントを大げさに表現する。嘘は大きければ大きいほどいいんですよ(笑)

034:オエビ絵描きさんで憧れ(目標)の人はいますか?
一方的な横恋慕ですが(^^;)。

まずは、九十九さん。お絵描き共和国の描き込まれた絵は毎回目から鱗が落ちます。

それから、ギサルメさん。旧Pooツールでどうやったらここまで……!?と圧巻される作品を毎回仕上げられる力量は流石。

さらに、旧Pooツールしか使えなかった私が私がOekakiBBSに手を出す切欠になった臣坂ゆいさん。加算ツールの効果的な使い方や背景の細かな描き込みは感動。オエビ以外でも何かとお世話になっています。

オエビよりもエチャ絵の方が多いのですが、統月剛さん。すごく柔らかいタッチはまるで絵本のよう。萌え絵とはこういう絵を言うのでしょうか。

最後に、最近お絵描きBBSを設置された喬さん。ラフのようで、でも無駄の無い柔らかな主線。こういう主線が描けるようになりたいです。

……他にも色々尊敬している方はいるのですが、キリが無いのでこのへんで。

035:その人に一言
上でもう書いたよ(笑)これからも素敵絵を見せて下さいませ。

036:オエビ絵を描いて良かったと思うことなんかあればどうぞ
ん〜……感想を貰える事かな?普通のイラストと違って、「他人に見せる」事を前提としたツールだから。

037:これだけはなくなったら困るというツールは?(コピー、左右反転等)
全部だけど、あえて言えばマスクと逆マスク。

038:これはいらないなと思うツールは?
特に無し。個人的に使用頻度が低いのは水彩・エアブラシ・加算・減算ツール。

039:こんなツールがあればいいのにと思うツールはありますか?
90度回転・拡大・縮小。でも、オエビであんまり高機能なのもちょっと違うような。共有絵版なんか今でも旧Pooツールですが、これは逆に低機能だからこそ、ここまで盛り上がっているような気もします。あ、しぃペの塗りつぶしツールは境界をそのレイヤーにするか、絵全体にするか選ばせて欲しい。

040:線処理に時間はかけるほうですか?
かけます。っていうか、かかります。

041:オエビで挑戦してみたい描きかたはありますか?(オール水彩、主線なし等)
オエビに限らないですが、主線無し絵とリアルタッチ。

042:レイヤーは多用する方ですか?
……どうだろう?旧Pooはそもそもレイヤーという概念が無いし。しぃぺを使うときは3〜4枚。5枚以上使うことは殆ど無いです。

043:水彩はよく使う方ですか?
あまり使いません。なので、JpegじゃなくてPNGで保存させて欲しいです(笑)

044:パレットをよく使うほうですか?それとも自分で色を作ってますか?
質問の意味が良く分からないのですが……。まあ、色はいつも適当に決めています(^^;

045:よく使う色はありますか?
肌色・水色。明るい色が好きです。見て、心が弾むような色使いがしたいです。

046:こんな色を使ってみたい、使えるようになりたいという色はありますか?
……?う〜ん、必要に応じて大抵どの色も使うから(^^;)逆に、使わないようにしたいという色はあります。黒。どんな絵にもどうしても必要になるので使ってしまいますが、黒を使わないで絵を描くというのは一つの目標であります。

047:オエビでリク絵、捧げ絵を描いた事はありますか?
オエビでは無いなぁ……。

048:その絵を描いた際に気をつけたことなどあれば
いや、描いた事無いですって(笑)

049:一番始めにどこから書き始めますか?
絵によってバラバラ。絵が大きい時は背景を先に描いて、そこにキャラクターを置く方がパースが狂いにくいので楽。人物を書くときは棒人形から描きます。全身を描くときは足元から描くことが多いです。頭から描くと、寸詰まりになるというか、足の長さが確保出来ない事が多い……バランス感覚が悪いんです(^^;)

050:着色の際、何処から塗りますか?
これもバラバラ。キャラクターに限れば肌が多いです。複雑な絵の時は手前から塗ります。重なっている部分の後ろを塗らなくてすむから……(←最低)

051:どんな題材が好きですか?
空。青空。心が晴れ渡るような透き通った空。

052:逆に苦手な題材は?
自然物(^^;)写真とか色々参考にしながら描いていますが……酷い出来です(涙)

053:一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
これもやっぱりバラバラ。ピンな事が多いかな?

054:1枚の絵に最高何人描いた事がありますか?
14人(笑)

055:イラストを描く時にどこに力をいれますか?
う〜ん……どこと言うより、絵に動きがあるようにしようとはいつも思っています。演劇の1シーンのような、動きの一瞬を捉えたような、そんな感じにしようと思っています。

056:アイデアに困ったときはどうしますか?
描かない(笑)無理やり描いても酷い出来だったり……第一、そういう時は描いても楽しく無いし………(;_;)

057:今現在、一番お気に入りの絵を見せて下さい。
う〜ん……最近のものだと、この間、ひぐらしお絵描きBBSに投稿した絵かしらん。

ひぐらしのなく頃に

最初は適当に描くつもりだったのに段々力が入って。途中で何度も詰まったし、何度も廃棄しようと思った(笑)……兎に角、難産でしたね、これは。

058:苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
全部(笑)棒立ちのポーズすら未だにマトモに描けません。

059:投稿前にキャプチャはしますか?
旧Pooツールならするけど、しぃぺとかだと絵画再現出来るので殆どしません。

060:投稿した絵は必ず保存してますか?
しません。基本的に描き捨て。ただ、日記のネタにするときは、投稿先の画像に直リンするのは流石にマズイので自サーバーに保存します。

061:現在で描いたオエビ絵枚数はどのぐらいですか?
どんなもんだろ……100枚くらい?

062:その何割ぐらいをHPで公表してますか?
5割くらいかなぁ。ホームページというか日記で公開していますが。っていうかHPって……。

063:HPにオエビは設置してありますか?
共有のオエビを設置しています。自分の所のみのピンでやるとどうしても参加者が少ないので……。しぃぺが使える絵版で共有させてくれる人、募集中(笑)

064:設置して良かったなと思う事は?
素敵絵が見れる所。

065:記念絵を描いてもらった事はありますか?(誕生日、友達、HP開設祝い等)
オエビ限定?なら無いです。普通のイラストでしたら、現在、自分の描いた絵よりも充実しています(笑・感謝!)こちらに飾っております

066:祭には参加したことありますか?
あります〜。

067:合作連作は好きでしょうか?よくやりますか?
好きです。でも、あんまり回数はありません(^^;)何か合作したいですねぇ〜。

068:した事がある方はその時の楽しかった思い出などをどうぞ
オエビで合作で描いていた時ですが、相方が描いているのに気付かず、私がそのまま描き始めて相方が描いた絵を上書きで消した事(笑)オエビで合作する時は、描き始めと描き終わりを知らせる事がとっても重要です、はい。

069:ドット打ちはしますか?した事はありますか?
ドット打ち……?ドット絵という事かしら?殆ど無いです。絵をドット単位で修正という事ならしょっちゅうですが。

070:ドット打ちする際、参考にするものなんかはありますか?
経験が殆ど無いので……。

071:オエビ絵を描いた際の失敗談なんかを聞かせてください
上で書いた合作の話。他は、ツールに無い機能を使う事を前提で絵を描いていて、使う段階でそのツールが無い事に気付いたり……。

072:大体どれぐらいの頻度でオエビ絵を描きますか?
描くときは毎日。描かない時はひたすら描かないです。

073:ツールは使いこなせてる方だと思いますか?
いいえ。そもそも、鉛筆ツール以外殆ど使わないし……。

074:オフ絵とオエビ、どちらのほうが描きやすいですか?
オフ絵……?何か、微妙にこの100の質問、略語が変な気が(^^;)ツール的に描きやすいのは勿論、普通のお絵描きソフトを使う方。でも、オエビは基本的に落書きの延長なので、気分的にはオエビの方が楽。

075:お絵描きチャットに参加した事はありますか?
あります……が、ナローバンド故、殆ど参加出来ません。

076:オエビと比べての感想なんかをどうぞ(ない方はオエチャのイメージなんかを)
オエチャはお絵描き目的というより、だべるのが目的かな?(笑)お絵描きはおまけ。

077:チャットと絵どちらに力を入れるほうですか?
両方、適当に……。

078:お絵描きチャットのよい所は?
文字だけの場合に比べて表現手段が豊富な事。関係無いけど、ニンテンドーDSピクトチャットは面白いよ(笑)

079:逆に悪いところなどあればどうぞ
ナローバンドにはきついです……。

080:よく描く絵のジャンル(作品名)は何ですか?
最近だと「ひぐらしのなく頃に」。基本的によろずです。

081:その中でどのキャラの絵をよく描きますか?
詩音……かな。

082:そのキャラを描く上で工夫、注意している事は何ですか?
版権物は原作のイメージから離れないように気をつけています。

083:好きなキャラと描きやすいキャラは違いますか?
違いますねぇ〜。

084:苦手なキャラは描かない方ですか?それとも描けるに努力する方ですか?
苦手で好きなキャラなら描くよう努力するけど、苦手で、しかも好きで無いキャラは描かない(笑)

085:推進カップリングはありますか?
無いです。基本的に、あまり特定のキャラに陶酔する事が無いので……。

086:オエビでカプ絵はよく描きますか?
よくでは無いけど、たまに描きます。

087:描いてみたいジャンル(作品名)などあればどうぞ
Ever17」。この間クリアしましたが、この作品はいい!キャラも魅力的ですっ!

088:オエビを描くにあたっての今後の目標をどうぞ
もっと短時間で描けるようになりたいです……。

089:この人には負けたくないという人はいますか?
え〜と、勝ち負けの基準が良くわかんないけど(苦笑)デッサン力や想像力、技術等では他の方に適わないので、せめて丁寧さ、手数では負けないように頑張りたいです。

090:個人サイトでのお絵描きはよくするほうですか?
そこそこ。

091:その際気をつけている事などありますか?
挨拶で失礼をしないようにする。基本的に、私、無神経な上に気が利かないので……。

092:サイト訪問の際、普通のBBSとオエビ、どちらの方が描きやすいですか?
……どっちも書き難いかなぁ(苦笑)

093:よく絵を描く時間帯はいつですか?
夜、お風呂を上がってから。

094:スランプによくなるほうですか?その対処法は?
う〜ん……あれですよ。スランプって言うのは元々描ける人が描けなくなる事であって、私の場合は元から描けてないんだからスランプになりようが無い(苦笑)しいて言えば通常状態がスランプ。はやく、一人前に絵が描ける様になりた〜い。対処法?どうしても描けない時は、きっぱり諦める(笑)

095:憧れの人が1枚絵を描いてくれると言ってます。さて何を描いてもらいますか?
「物凄く、エッチな絵」……とリクエストして、相手を困らせる。と言うのは駄目ですか?(笑)

096:あなただけのオエビ裏技を教えてください
そんなもの、無いです。あ、裏技ってわけでは無いですが、ローカルでしぃペインターを使おう!の記事はとても好評でした(笑)

097:もしオエビがなくなったら?
……特に困らないかなぁ(ぉぃ!)

098:オエビについて熱く語ってください
これはオエビのせいでは無く、それに連動しているCGIの問題なのですが、オエビとアップロードBBSの融合、これだけは許せん!それぞれが別個のツールとして存在するのは構わないです。だけど、全然違う機能で描いた絵が同列に並ぶのはオエビを使う側にとってはモチベーションの低下に繋がります。現に共有お絵描き掲示板お絵描き共和国のようにオエビサイトとして盛り上がっている所は全部アップロード禁止になっています。誰だ、こんな機能流行らせたのはっ!責任者、出てこーいっ!

099:これからもオエビ絵を描いていくと思いますか?
多分、ぼちぼちと。

100:最後に一言どうぞ
長々と付き合って頂き、有り難うございましたっ!