参考書は分かっていないと思う。

男の子を描くのが苦手な霜月さんですが、だからといって女の子を描くのが得意かというと、そういう事でも無く……。特に萌え系の女の子っていうのでしょうか?可愛い絵柄の絵を描くのが苦手です。

そんなわけで、本屋で「萌え美少女を描く本」っぽい感じの本を何冊か立ち読みしたのですが(流石に買わなかった・笑)……う〜ん……分かっていない!

最初のページを開くわけですよ。すると、そこにはまずこう書いてあるわけです。

画用紙に描いた下描きを、スキャナで読み込みます。読み込む解像度は300dpiで……(以下略)


……。ばっかもーんっ!(がしゃーん!)←卓袱台返し




分かってない。全然分かってないよ!萌えキャラが描けない人間の気持ちなんて描ける人には理解出来ないんだ〜!(浜辺にダッシュ

いいですか。萌えキャラが描けない人間と言うのは、まず、その下描き段階で詰まってしまうのです。キャラが可愛く描けないのです。そんなわけで、「萌えキャラの描き方」を歌うのなら、まず、その下描き段階のリプレイを詳細に説明しやがれ、このやろう!ってなもんです。イキナリ線画の完成品が出てきても困るわー!それ、萌え絵の解説じゃなくて塗り絵の解説やんっ!

CG描いている人で詰まる人は、まずこの段階で詰まる人が多いはず。スキャナで取り込むのに最適な線質だとか、下描き段階でどの位描き込むかとか、どの絵柄なら、どういう画材を使えばいいかとか、顔や体をバランスよく描くコツだとか、デフォルメの方法だとか、その辺がもっと知りたいんじゃーっ!色を塗るまでの過程がもっと知りたいねんっ!

……え?お前がやれって?(汗)うう……だって、上手く描けないんだもん……(死)一応、人間の描き方だとか、青えんぴつの線を消す技なんかでその辺のフォローも入れていますが、逆に言えば、今の私のレベルってそれくらいなわけで……。もっと上手に描く事が出来れば、その編のコツを解説出来る訳ですが……。

昔、Yamaさんという方が運営されていたサイトのCG講座では、その辺も詳しくかかれていて、「リアルタッチ編」「アニメタッチ編」と用途によって分かれた非常に分かりやすい講座があったのですが、今、そのサイトが消滅してしまいそういうのを知りたい人にお勧め出来るサイトが無いのがつらいです(^^;)