使用ブラウザ等に関する諸々

メルフォ投稿より。

霜月さんも、ブラウザは「Firefox」を使っているんですね!仲間!もっと「Firefox」使用者が増えてくれるといいですね〜!

…………?と思っていたのですが、ああ!「しぃペをローカルで使おう」の記事を書いた時のスクリーンキャプチャが「firefox」だったからですね!……という事に気付きました。

ごめんなさい!霜月さんのメイン使用ブラウザは「Sleipnir」ですm(_ _;)m 。これ、IEコンポーネント使用ブラウザなので、ブラウザ分類的にはIEという事になります。

firefox」もいいブラウザなのですが、スタイルシートで段組する時のマージン取得がIEOperaと違う*1のと、サイト作成者がリンクを別ウインドウで開くに指定しているとき(targetに「_blank」を指定している時)、firefoxだとタブで開かずに複数起動してしまう事がネックで、いまだ、メインブラウザになりきれません(^^;)メーラーは完全に「thunderbird」に移行したのですが。

では、何であのスクリーンキャプチャはfirefoxだったのか?

答えは、Javaアプレットの使用の有無にありますマイクロソフトが用意しているJava用のコンポーネント(っていうのか?)を使ってJavaアプレットを動かすと、たまにおかしな挙動をするのですよ。そんなわけで、Sunの純正を使いたいので、お絵描きBBS等のJavaアプレットを使うサイトを利用するときは「firefox」を使っています。

実は、今でもサイトを作るとき、このブラウザ問題というのは悩みのタネです(^^;)正しい記述をするとIEではおかしな表示をする事がたまにあるのですが、ウチの閲覧者の使用ブラウザは14日現在、IE6が87.95%、IE5が4.02%で、二つあわせると9割超えます。なので、「う〜ん……」と思いつつも、IEでマトモに表示されるのを一番の条件として作成しております。

*1:但し、これはmozillaの方が正しいんだと思う。うちのトップページを3つのブラウザで見比べると良くわかります