X’masは間違い

昨日のネタにしようと思って忘れてた(^^;)さて、クリスマス目前という事で表記のお話。

この時期よく「Christmas(クリスマス)」の省略形として「Xmas」を使いますが、これ「X'mas」とアポストロフィーを付けている人いませんか?注意!点を付けるのは、間違った表記方法ですから

何故かと言うと、クリスマスの省略形の「Xmas」はキリスト(Christ)を表すギリシャ語の「Χριστοσ」の頭文字「Χ(ヒー)」をラテン文字の「X(エックス)」で代用しているだけなのであって、普通の省略形とは全く意味合いが違うからです

ちなみに、クリスマスとは「キリストのミサ(Christ+mas)」という事ですよ〜。

というわけで、「Xmas」に点は要りません。間違って認識している人に、今からでも遅くないので教えてあげましょう(笑)特にイラスト系サイトは間違えている可能性高し!