「DUNGEONS&DOLLS」リプレイ

第2回「D&D」リプレイ。

20階を越えたところで、「Doll用アイテムを持っているモンスターは倒しつくす!」というプレイ方法をあっさり断念する。何故かと言うと……


……中々Doll用アイテムが出ないんだも〜ん!

例えば、21階を例にしてみましょう。この階にはDoll用アイテムを持つ「メイドさん」と「カニちゃん」という二人のモンスターがいるわけですが……

以下に、21階アイテム探し再現。基本的に「モンスターを探す」を繰り返し、希望の敵以外の場合は、3ターン以内で逃げられる場合は逃走を選び、4ターン以上かかる時は戦闘という方法で。

出てきたモンスター

  1. こんにちわ
  2. こんにちわ
  3. こんにちわ
  4. こんにちわ
  5. ゴブリン
  6. ゴブリン
  7. メイドさん(アイテム落とさず)
  8. こんにちわ
  9. ルスト
  10. ルスト
  11. こんにちわ
  12. メイドさん(アイテム落とさず)
  13. ゴブリン
  14. こんにちわ
    • ここでDollの耐久力切れ。一度地上に戻り、再度潜る。
  15. ルスト
  16. ルスト
  17. ルスト
  18. こんにちわ
  19. こんにちわ
  20. ルスト
  21. カニちゃん(アイテム落とさず)
  22. こんにちわ
  23. ゴブリン
  24. ルスト
  25. ゴブリン
  26. ゴブリン
  27. メイドさん
    • アイテムGET!!


……ってなわけで、27人目にして、ようやくアイテム一個ゲット。この調子でアイテムコンプを優先してたら、恐ろしく時間がかかる上に、すぐ飽きる

っていうか、普通に女の子モンスターは出にくいんだから、倒したら8割方アイテム落とすくらいのバランスでいいのに〜。あと、こっちが「モンスターを探している」にも関わらず、不意打ちされる事があるのは納得いかないぞ(^^;)

そんなわけで、アイテムコンプから迷宮探索に方針を変えました。どんどん潜っていきますよー!

んで、今日のうちの娘なのですが……能力を優先させると凄くファッションセンスの無い娘になってしまいます。現在の状態で最強の装備をさせると次の姿に……

センス・ゼロ

装備を見ると

頭部
アリアヘッド(攻撃率+31%)
肌着系
おふだ(魔法防御1回)+☆(特に効果なし)
上着
ファンタジー鎧(援護率+19%)+ブルマー(援護率+9%)+スカート(援護率+7%)
武器
ウィップソード(攻撃力+25%)
その他
サンタ帽(魔法防御1回)+髭(魔法防御1回)+獣靴(怪光線防御1回)

……そう、この娘、鎧の上にブルマとスカートを重ね着しているのです。どないやねん!アリアヘッドも効果だけ見れば絶大だけど可愛くない。

そんなわけで、効果とオシャレを何とか両立すべく装備を変えてみる。改良版、今日のドール。

可愛くなった……かな?

装備は

頭部
デコ金(攻撃率+27%)
肌着系
おふだ(魔法防御1回)+☆(特に効果なし)
上着
メイド服(援護率+16%)+ブルマー(援護率+9%)+スカート(援護率+7%)
武器
ウィップソード(攻撃力+25%)
その他
サングラス(遠距離攻撃防御1回)+リボンタイツ(ピンクハート属性)+ヒール(特に効果なし)

最初のドールに比べると攻撃率−4%、援護率−3%になるけどそんなに大きなマイナスでも無い。武器も別のにしたいのですが、いかんせん、ウィップソード強すぎ&他の武器もあんまり可愛くないのでこのままに。このゲーム強さと見かけのバランスを取るのが難しいけどそれが楽しいですね。

ちなみに、上着を取った今日のうちの娘はこちら。サービスで「おふだ」から「葉っぱ」にしてみたよ(きわどい)