第九位「ぷよぷよフィーバー」(GC・GBA)

ぷよぷよフィーバー (Game Boy Advance)

ぷよぷよフィーバー (Game Boy Advance)

第九位は「ぷよ」の最新版、「ぷよぷよフィーバー」。先にGC版を買い、その後でGBA版を買いました。けど、個人的にぷよぷよは携帯機向けのゲームだと思います。空いてる時間にサクっと電源を入れてプレイするのにGBAぷよぷよの組み合わせは最適。

ゲーム自体もいままでのぷよぷよと違い新鮮な気持ちで遊べました。なんといってもタイトルにもなっているフィーバーモードが秀逸。このモードと「一連鎖でもいいから消したターンはおじゃまぷよが降ってこない」というルールによって、戦略の幅が大きく広がりました。

今までは兎に角連鎖を早く多く組んで起動させれば良かったのですが、今回はこのシステムによって、そういう速攻型の他に、「とにかく相殺を狙い、フィーバーモードで大逆転」という「待ち」が使えるようになりました。戦いの形のバリエーションが増えたわけです。それと共に試合の長時間化も多くなりましたが。

新しい「ぷよぷよ」の形を体験してみたい人は是非。