好きなサイトさんにお願いしたい、十か条

http://zenryokuhp.com/blog/archives/2004/12/post_62.html

全力ブログ」さんより。私のサイト(この日記含む)の場合、この中では7番の「行間を空けて。一行あたりの文字数を少なくして」が引っかかりそうです。正しいマークアップをするために極力BRタグ(改行)は使わずPタグ(段落)を使っているので、ひと段落終わるまでは基本的に改行がありません。

とは言え、私自身も一行があまりにも長い文章は読むのが辛いので、冗長な段落を使うくらいなら、適当に文章を切断し、二つの段落に分けるように心がけようと思います。(……と、書きつつも今日の日記は読みにくい長文が多い)

その他は大体クリア……していると思うけど(^^;)というか、好みのサイト傾向が多分似ていると思いました。私の場合面倒くさがりなので訪問者の手間を極力減らして欲しいと思うのです。無駄なエンターページ、一見して分からないメニュー、読みにくい文字、表示されるまで時間がかかるフラッシュメニュー……そういったものが苦手。

まあ、私の場合、あんまり見難いサイトはさくっとユーザースタイルシートを使用してしまうわけですが(^^;)なるべく製作者が見せたかった本来の姿で閲覧したいのでサイト作成者には見かけだけではなく機能性にもこだわって欲しいと思います。

………………。

私のサイトで見辛い所や不便な所とかありましたら遠慮せずにドシドシ教えてくださいね(汗)