アウトプット……してないなぁ

掲示板に次のようなカキコが。

歴史上の偉人、天才と呼ばれる人物はたいてい、努力家です。
ナポレオンにせよ、シュリーマンにせよ、大量のインプットとアウトプットによっ
てその頭脳を作り上げました。


われわれ凡人は専らインプットばかりに目を奪われがちですがアウトプット、つ
まりノートに要点をまとめたりすることは記憶の定着のためにとても重要なよう
です。

そう言えば、最近ノートに纏めるとか殆どしてないなぁ。知識を蓄えるというより情報を集めているだけで、その時さえ覚えていればいいという話が多い。暫くたてば忘れてもいい、というような言葉のやりとりしかしていない気がする。頭、あんまり使っていない。

脳も筋肉と一緒で使わないと使わないだけなまっちゃうらしいので、もっと頭を使うようにしないとなぁ。このブログに記録を残すのって、少しくらいは頭使ってるんかなぁ?