更新されないブログの憂鬱

http://kiri.jblog.org/archives/001025.html

切込隊長BLOG」より。設置されているブログの78%は一ヶ月以上更新されていないそうです。……そんなもんじゃ無いかな?寧ろ、今後この割合はもっと増えると思います。

やっぱり、どれだけツールが楽チンになろうとも、最後は人の根気とモチベーションの問題になるから……仕事でやるなら兎も角、趣味でやっているブログなんて毎日続ける人が多いほうがビックリします。

とは言え、いつも自分が読んでいるブログが突然閉鎖されたり、更新されなくなると寂しいもんですけれど……。

ま、私は今までどおり気軽に更新。飽きたら休んで、やる気が出たら再開してと、だらだら続けるつもりです。「更新なんか、無理してしなくてもOK〜。やりたい時だけやればいいのさ〜」と思ってやっていると意外と長く続くもんです(笑)