署名

メールで次のようなアドバイスを頂いたのですが……

ところで、霜月さんの絵は毎回サインが入っていませんが、
少なくともプレゼント絵くらいは入れた方がいいですよ〜(^^;
誰が描いたか絵だけでは分かりませんし、
心無い人もたまにはいるので・・・


う〜ん……。これに関しては、もしかしたら今後スタンスを変える可能性もありますが、とりあえず現状においては、私は絵にサインを入れない事にしています。というか、理由があって入れていません。

まあ、一番の理由は自分の描いた絵は描いた後、フリー素材に移動する事になるので、サインが邪魔だというものです。が、しかし、プレゼント絵はプレゼント用の絵ですので、少なくともこの条件にはあてはまりません。

では、何かと言うと、絵に余計なモノが入るのが気持ち悪いのです。サインって、絵とは全く関係が無いものじゃないですか。言ってみればノイズなわけで、そのノイズが絵に入る事によって絵の完成度が下がる気がするのです。それが、嫌。

もちろん、誰が描いた絵かわかる事は大切な事です。ですから、例えば絵の外側……ネットでいうならHTML部分に「作:霜月」とか書く分には全然気にならないのです。現実の世界の絵なら、美術館とかですと、絵の額縁の下に鉄のプレートで作者が紹介されているとか。あるいは、紙の裏側にサインしてあるとか。でも、絵の中に忍び込ませるなら、よっぽど目立たないように上手に絵に同化させたサインじゃなきゃ嫌。

例えば、音楽で、曲の最中にいきなり「♪作曲〜霜月〜」なんて割り込まれたら嫌じゃないですか。作曲者を紹介するのは曲の始まる前とか、演奏後とか曲の外側であるべきで、曲の中に入れていいものじゃない。同じ事が(私にとっては)絵にも言えて、自己主張するのはあくまで絵の外側であって、絵の中に入れるのが嫌なのです。絵の中は、すでに作品であるべき……というのが私の小さなこだわりなのです。

……と、ここまで書いた部分を読んで絵の中にサインを入れている人を非難してるっぽい文章になってるのがちょっと気になって来た(汗)上で書いた事はあくまで、私のスタンスであって、「だから、私は作品の中にサインを入れないよ〜」というものであって、他の人にこうしろとかいう話では全く無いです。他の人には他の人の考えがありますし、特にコピーの容易なネットの世界ではサインを入れるのが多数派だし賢明だと思います。私自信、最初に書いたように現状ではということわり付きの見解ですし(汗)

ま、そんなわけで理由があってサインを絵の中に入れないようにしています。完全に個人の我が侭なので見逃してやってくださいな(^^;)