WEB板マーフィーの法則 その3

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/07/74.html

さて、昨日の続き。というか、改めてみるとすごい量ですね、これ……日記が縦に長いよ(笑)

常連とは、良く来る人であって、良く分かってる人ではない。

……ん?良く来る人程良く分かっていくものでは?

下らない質問は掲示板に書き込まれ、皆で共有すべき有意義な質問はメールで来る。

(笑)でも、結構ありがち。特にポータルサイト等ではそうなのですが、メールも掲示板も相手にメッセージを伝えるもので、その違いは何かというと、第3者にもその情報が分かるかどうかという事ですよね。「助け合い広場」のような掲示板で「解決方法はメールで下さい」とか書いてあった場合、「おいおいっ!その掲示板は本人を助けるという意味の他に過去ログ検索で似たような悩みを持つ人の役に立たせる意味も持ってるんだよぅ!」と突っ込んでしまいます。

2ちゃんねらーであることを明かしてはいけない。
もし明かせば、あなたの掲示板は半角カタカナとAAで埋め尽くされるだろう。

ズガ━━━��(゜Д゜;)━━━ン!!

……ちなみに、はてなダイアリーは半角カナを使っても自動で全角カナに直すという親切使用なので、上のAAも、きっとずれているはず(笑)

サーバの緊急メンテナンスは、大手サーチエンジンの新着に載った日に行われる。

それは悲しいっ!(笑)

読んで嬉しい感想メールの数はアクセス数と反比例する。

アクセス数が多い少ない以前に、感想メール自体があんまり来ません(泣き笑い)

張っているリンクの数とコンテンツの密度とは反比例する。

う〜ん……?あんまり因果関係は無さそう。

管理者は、掲示板で馴れ馴れしく話しかけてくる人の名前ほど忘れやすい。

そんな事はないよ(笑)

常連ほどコンテンツを見ない。すべて掲示板直リン。

(笑)ブクマの使い方が上手いんですよね。私はアンテナを使いはじめてからはブックマークの使用頻度はがた落ちしましたが……めっちゃ便利ですよ、更新したサイトが分かるっていうのは。

掲示板に書き込む人数 / 総訪問者の比率が高いサイトほど、実はクズである。

んなこたーない。

宣伝しまくってるサイトは大抵ショボくてダサい。

(笑)そんな事も無い。

管理人が何かの事情で参加できなかったオフ会に限って、異様に盛り上がる。
そしてその後、掲示板はそのオフ会の話題で埋め尽くされ、ついていけない管理人を鬱にする。

(笑)何て悲しいんだぁーっ!

トップページのレイアウト変えても、どの常連からも反応がない。

しくしく……。

掲示板の回転(管理人のレス)が速いサイトほどのちのち大きくなる。あたりまえか。

管理人の方がマメだと、訪問側も嬉しくなりますよね。自戒項目。

つまらんサイトほど無駄にjavascript使ってる。

(笑)そこはかと無く同意。っていうか、結構効果的にjavascriptを使うのって難しく無いですか?(汗)

さらにありきたりな無駄コンテンツが満載(マジカルバナナなど)。

(笑)参加してくれる人が多いと、そういうコンテンツは盛り上がります。

荒れている原因が自分にあると気づかない。

ああ……。一概にそうとは言えないけど、一理あるような気もする。掲示板等で荒らしが来たときの対処方法で、火に油を注ぐような発言や痛い発言をする管理人を結構知っています。

リンクしましたと報告してくる奴に限って、それだけのご関係で終わる。
常連になる確率は非常に低い。ROMもしやがらねえ。

(笑)でも、道が通じたという事は繋がらない前よりも可能性は増えたという事ですから。



……ほい。今日はここまで。暑中見舞いレイアウトを考え直そうっとっ!