WEB板マーフィーの法則 その2

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/07/74.html

昨日の続きいきます〜。

「忙しくて更新できない」が口癖の管理人は、すでに運営に飽きて持て余している。

何となく分かるような気もする。でも、私の場合はリアルで忙しいんです(涙)生きていく為に必死です<大げさ

芸能人名のハンドル。
好きだから使ってしまった人は割合永くつきあえる一般人。
似てるから使ったというヤツは実際似てない上に痛いこと多し。

う〜ん。経験無いので何とも言えません……

つまらないサイトほど管理人紹介は詳しい。

どうだろう?(笑)

書き込みが多いからといって投稿タイプ別に掲示板を分けると、途端に書き込みが減る。

あるあるっ!これは分かるっ!結局、細かくタイプ分けするより、総合掲示板一つだけの方がカキコする側も多くの人に読まれるから有難かったりしますね。

テキトーに更新すると「更新したんですね!」と反応が返ってくるが、
魂を込めて時間をかけて更新すると反応がない。

(笑)管理人の苦労と閲覧者の興味は全く別物ですから。

人気のあるサイトの管理人のメールソフトは、なぜか故障率高い。

(笑)優しい嘘という事では無いでしょうか?

リンク数を自慢するオーナー。さびしんぼ。

そんな人は今までいなかったので分かりません。

電波を自称する人間ほど実は良識的である。
しかし、それは電波を否定する人間ほど電波ということである。

実は、私にはイマイチ電波という概念が理解出来てなかったり(汗)

管理人の「パソコンを修理に出したので…」は、「サイト運営面倒になっちゃった」とほぼ同義である。

これも、優しい嘘の一種という事で……(笑)

管理人の「HDDが逝きました・・・」は、「更新が間に合いません」とほぼ同義である。とくにCGや小説系。

私はこの間、リアルでHDDが逝きました……大切なデータが大量死亡……かなりヘコミマス(涙)それは兎も角、私の周りは更新が間に合わない事を隠す人ってあまりいませんね……寧ろ、それを日記のネタにする人が多数派のような気が(笑)

背景色にエメラルドグリーンを使う香具師は大抵オタクである。

私も、グリーン系は良く使うよ〜!例にもれず、オタクだよ〜(泣笑)でも、緑が好きなんですよ〜。

初心者はHP作成ソフトに頼りがちとなる。
自称中級、上級者はFlashなどのプラグインに頼りがちとなる。

これも逆じゃないかなぁ……HP作成ソフトのターゲットが初心者なのでは……?

イラストサイトのリンク集の殆どが、管理人と同程度のレベルのイラストサイト。
例外として、ずばぬけて下手、ずばぬけて上手いリンク先は、管理人の個人的な友人である。

いんや。私のサイトのリンク先は、大抵私よりも絵が上手な方々でございます〜。

コンテンツがショボいサイトほどリニューアルは頻繁である。

いんや。コンテンツの質も量も充実していて更にリニューアルが頻繁なサイトも知っています。尊敬です。

己の書いた文章を「駄文です」と言って謙遜する奴の文章は、謙遜するまでもなく読む価値のないものである。
そして、駄文と言う香具師ほど変に自信があり、マンセーな感想をほしがるものである。

そこはかとなく、YES(笑)自戒の意味も込めて。

そういえば、適宜覚書の7月20日の記事「どうして自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要な時に責めてくれんだからいいじゃないですか。」という言葉が紹介されていましたが、これは良い台詞です。必要以上に自分を貶める事は控えないといけないなぁと思った今日この頃。色々な意味で。

デザインを重視したサイトはすぐ閉鎖する。

そんな事は無い(笑)

サイトを開設直後はカウンター厨になる。
カウンター厨になるとアクセスアップをがんばる。
アクセス数を気にしなくなるとコンテンツが充実する。

あはは……(乾いた笑い)でも、見てくれている人が増えるというのはモチベーションを上げるのには少なからず役立っていますよね。

同人小説系で、管理人がはずい小説を書いたときのあとがき、まえがきは、
「ま〜たやっちゃいました」「またまた書いちゃいました(汗)」などといいながらも、小説を堂々とアップしている。

あ〜はっはっはっ!(爆笑)面白すぎる。個人的に今までのネタの中では一番好き。そうそう、何かしら言い訳しつつも堂々とアップしてますよね(笑)

頑張って更新した日に限って、何故かアクセスが少ない。

そうなのよ〜(涙)ウチのサイトも更新した日はアクセス数が減る傾向にあります……呪い?

明らかに自分のサイトよりダサイサイトに限ってYahoo!でピックアップされる。

う……そのダサイサイトの中にウチのサイトも入ってますか?(汗)

資料的価値があるサイトに限ってご丁寧に閉鎖する。

そうなんですよ〜(涙)後で必要な時に見る事が出来るように……と、ブックマークに入れておいて、いざ参照しようと思うと404(しくしく)ウェブアーカイブとかがあるにしても、資料的価値の高いページは個人的には閉鎖より放置の方を望みます、はい。

ビビッドなピンクがメインカラー(っていうかピンク以外の色は白と黄色くらい・・)のサイトの管理人は、
リア厨・消防のオンナノコ。

いま、トップページはピンクですが、年齢を四捨五入すれば30に到達します(死)

コンテンツだけが英語になってる日本語サイトは、本当は英語が苦手。

(笑)ありがちです。私は英語が苦手なのでコンテンツ名すら日本語です。

自信のあるコンテンツに限って、一般受けが悪い。

サイトを評価するのは作成者じゃなくて閲覧者だから、どうしてもね……(笑)でも、逆に、自信が無いコンテンツの受けがいいと嬉しくなります。

面白いネタをかいたときの投稿ボタンが不正処理オチのスイッチ。

私なんか、電波の悪い場所でAirH"だから、書き込みボタン押すたびにエラーなんてざらにあります(涙)投稿ボタン押す前の文章コピーは必須。

毎日ネットしてるのに、たまたま出来なかった日に掲示板のサーバーがダウンした・・・

う〜ん……その経験は無いなぁ。

ROM禁とぬかすサイトに限って書き込むに値する程のコンテンツは無い。
無断転載厳禁と言って右クリック禁止にしてるサイトこそ、保存したくなる程の画像は無い。

(笑)わかるような気もする。しかし、ROM禁と言うサイトを私は見た事が無いです。そう言えば。

厨サイトのリニューアルは失敗する。

いやいや、そんな事は無いですよ。

無料スペースの規約違反サイトに忠告すると、きっと逆ギレされる。

こういうのは本人に連絡すると無用なトラブルに巻き込まれるので、黙って潔くサービススペース元に連絡するのが吉。

掲示板に「また来ます」と書きこんでったやつは、2度と来ない。

う〜ん……そんな事も無いと信じたい。

オフラインで会った時に「いつも見てます」というやつは、前日ザッと眺めただけに過ぎない。

(笑)オフ会は余程詳しい知り合いがいないと参加しません。なので、そんな事は無いですよ〜。

指摘されると恥ずかしい間違いほど、直メールではなく掲示板で指摘される。

いいじゃ無いですかっ!ある意味、おいしいですよ(笑)



……ほい。今日はここまで。ネタ考えなくてもいいと楽だなぁっ!誰か管理人がネタに困った時に答える100の質問とか作らないかしら?